« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

あすでベスト8出そろいます!

こんにちは。編集部のWatanabeです。

第82回センバツ大会はきょうで7日目。

これまでに敦賀気比日大三広陵中京大中京興南がベスト8進出を決めました!

4日目からきょうまでの結果を振り返っておきましょう!

<4日目;3月26日(金)>

興南 4-1 関西

帝京 3-2 神戸国際大付

三重 6x-5 今治西

<5日目;3月27日(土)>

大阪桐蔭 9-2 東海大望洋

大垣日大 3x-2 川島

自由ケ丘 4-2 東海大相模

<6日目;3月28日(日)>

北照 2-0 秋田商

◇2回戦

敦賀気比 7-5 花咲徳栄

日大三 3-1 向陽

<7日目;3月29日(月)>

広陵 1x-0 宮崎工

中京大中京 2-1 神港学園

興南 7-2 智弁和歌山

注目のエース・一二三(ひふみ)クンのいる優勝候補の東海大相模がなんと初戦敗退。

一二三クンは7回までは4安打1失点に抑えていたのですが、8回に突如乱れてしまいました。

また夏に甲子園に帰ってくることを期待しましょう!

そして、その乱れをすかさず突いた自由ケ丘の攻撃は見事でした。

自由ケ丘はあす、ベスト8をかけて、北照と対戦します。

21世紀枠の向陽川島も、敗れはしましたが、いずれも優勝候補校を相手に素晴らしい戦いぶりを見せてくれました!

熱戦が続くセンバツ大会ですが、あすでベスト8が出そろいます!

あすの2回戦、そしてあさっての準々決勝の組み合わせを紹介しましょう!

<8日目;3月30日(火)>

① ( 9:00) 帝京 × 三重

② (11:30) 大阪桐蔭 × 大垣日大

③ (14:00) 自由ケ丘 × 北照

<9日目;3月31日(水)>

◇準々決勝

① ( 8:30) 敦賀気比 × 日大三

② (11:00) 広陵 × 中京大中京

③ (13:30) 興南 × (帝京 or 三重)

④ (16:00) (大阪桐蔭 or 大垣日大) × (自由ケ丘 or 北照)

以上となっております。

どの試合からも目が離せません!

あす以降も注目しましょう!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

2日連続順延ですが…

こんにちは。編集部のWatanabeです。

きょうも甲子園はrainのため順延となりました。

また1日ずつ順延となりますが、準々決勝を当初2試合ずつ2日間行う予定だったところを、1日に4試合を詰め込んで行うとのことです。

そのため、決勝までの日程は下記のとおりとなっております。

・2回戦  3月28日(日)第2試合~3月30日(火)

・準々決勝 3月31日(水)に全4試合

・準決勝  4月1日(木)

・決 勝  4月2日(金)

準決勝・決勝は変更がないため、『輝け甲子園の星 2010センバツ大会速報』も4月8日発売予定となっております。

明日、天気にならないかなぁ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

おしらせ

第82回センバツ大会は、雨のため、きょう予定されていた3試合があすに順延になりました。

1日ずつの順延のため、決勝戦は4月2日予定となりました。

そのため、『輝け甲子園の星 2010センバツ大会速報』の発売予定4月8日(木)に延期となります。

あらかじめご了承ください。

【編集部・Watanabe】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

中京大中京、智弁和歌山などが2回戦へ

こんにちは。編集部のWatanabeです。

第82回センバツ大会は、きょうまでに3日間、1回戦9試合が終わりました。

<1日目;3月21日(日)>

敦賀気比 7-4 天理

花咲徳栄 4-0 嘉手納

日大三 14-4 山形中央

<2日目;3月22日(月・祝)>

向陽 2-1 開星

宮崎工 4-0 前橋工

広陵 7-6 立命館宇治

<3日目;3月23日(火)>

神港学園 6x-5 高知

中京大中京 5-4 盛岡大付

智弁和歌山 6-1 高岡商

夏春連覇を狙う中京大中京、そして智弁和歌山などが2回戦に勝ち上がりました。

初日には花咲徳栄の五明大輔クンが見事な完封勝利を挙げました。

この球児クンの名字、何と読むかわかりますか?

正解は、「ごみょう」です!

中学時代からのあこがれの舞台という甲子園で、のびのびと投げているような印象を受けました。

五明(ごみょう)クンの次戦の投球ぶりにも期待しましょう!

皆さんは、どの球児クンが印象に残っていますか?

さて、1回戦もあと2日、6試合となりました。

あすは第2試合で昨秋近畿大会優勝の神戸国際大付と昨秋東京大会優勝の帝京が対戦します。

あさっては第2試合に昨年の神宮大会覇者・大垣日大が、第3試合に昨秋関東大会優勝の東海大相模が登場します!

あす以降も熱戦に注目しましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

いよいよ明日開幕

こんにちは。編集部のWatanabeです。

いよいよ明日21日から、第82回センバツ大会が開幕します!

午前9時から開会式が行われ、10時20分からの第1試合・天理×敦賀気比から、12日間31試合の熱い戦いが始まります。

1回戦の組み合わせは下記のとおりです(カッコは試合開始予定時刻)。

<1日目;3月21日(日)>

① (10:20) 天理 × 敦賀気比

② (12:50) 花咲徳栄 × 嘉手納

③ (15:20) 山形中央 × 日大三

<2日目;3月22日(月・祝)>

① ( 9:00) 開星 × 向陽

② (11:30) 前橋工 × 宮崎工

③ (14:00) 立命館宇治 × 広陵

<3日目;3月23日(火)>

① ( 9:00) 高知 × 神港学園

② (11:30) 盛岡大付 × 中京大中京

③ (14:00) 高岡商 × 智弁和歌山

<4日目;3月24日(水)>

① ( 9:00) 興南 × 関西

② (11:30) 帝京 × 神戸国際大付

③ (14:00) 今治西 × 三重

<5日目;3月25日(木)>

① ( 9:00) 東海大望洋 × 大阪桐蔭

② (11:30) 大垣日大 × 川島

③ (14:00) 自由ケ丘 × 東海大相模

<6日目;3月26日(金)>

① ( 9:00) 北照 × 秋田商

第2試合以降は2回戦です。

昨年夏の優勝校・中京大中京は昨秋東北大会準優勝の盛岡大付と、昨秋の神宮大会覇者・大垣日大は21世紀枠の川島との初戦となります。

心配されたあすの天気も、風は強そうですが、雨は明け方までにはあがりそうな予報が出ています!

ただ、来週火曜から木曜にかけての雨の予報が気がかりですが…。

あすからの熱戦に注目しましょう!

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

そして現在、編集部では甲子園の星のセンバツ大会号(Vol.201)を鋭意製作中です!

こちらは、センバツ大会が順調に進めば、4月6日(火)発売予定です。

雨天などで順延になった場合には発売日も変わりますので、その際はまたお伝えします。

こちらもお楽しみに!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

OB球児クンレポート~大学生編~

日に日に温かくなり、春はもうそこまで来ていると感じる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

受験勉強や卒業式を終え、これから始まる新生活に胸をドキドキさせている人もいるんじゃないでしょうか。

胸をドキドキさせるもの…と言えば、21日の日曜日。

センバツ高校野球が、いよいよ開幕ですね!!

早くも現地入りしているよっしー(吉松クン)から、昨日電話がありました。

出場校の甲子園練習などもあり、現地のムードはジワジワと盛り上がりつつあるようです。

21日の開幕が、とっても楽しみですね!

みなさんの注目チームや注目選手を、ぜひ教えてください^-^V

         ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

高校野球もセンバツ開幕で盛り上がりますが、大学野球のほうも盛り上がっていますよ!

来月のリーグ戦開幕を控え、今はどこのチームもオープン戦の真っ最中!

ホシのOB球児クンたちも、とってもがんばっていますよ~。

先日お邪魔した法政大学のオープン戦で、こんな選手たちに再会しました。

Photo

左から、土井翔平くん(新2年・智弁学園)細江純平くん(新3年・愛工大名電)岩澤寿和くん(新2年・安房)です。

だいぶ大学生らしい風格がついてきた(?)3人組です。

法政大学は、昨年の大学選手権で優勝し、日本一のチームになりました。

今年は2連覇を狙ってがんばっています。

「競争も激しいし、大変なことも多いけど、精一杯がんばります!」と元気に話してくれた3人なのでした。

そんな3人に「もうすぐセンバツ始まるね~。甲子園だよ~」と言うと、3人そろってこの一言!

「甲子園かぁ~…懐かしいな…。ていうか、出たなぁ…」

!!!!

なんだかとっても他人事!(笑)

他人事になっている3人組を応援しに(笑)、ぜひ大学野球のオープン戦やリーグ戦にも足を運んでみてください★

         ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今日、梅の花の横で桜のつぼみが開きかけているところを目撃しました。

寒い冬が終わり、春は目の前!

天敵の花粉症を味方につけつつ、春を満喫したいと思います。

みなさんも、よい春休みを★

ライターの石崎でした^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

球春、到来!

こんにちは。

3月に入り、寒い日と暖かい日が交互に訪れていますが

確実に春が近づいてきましたね。

8日には高校野球の練習試合が解禁になり、あちこちで快音が響いています。

私は先日、智弁和歌山の練習試合に行ってきました。

市和歌山との試合でしたが、序盤から猛打が爆発し、相手投手の制球難につけこんで

10-3で智弁和歌山が勝利を収めました。

早春号でもお伝えした西川遥輝君ですが、左手のケガもほぼ完治し

冬の間のトレーニングも順調に進んでいたようです。

この日も1安打3打点の活躍。

「打球の伸びがだいぶん変わって、逆方向に打球が飛ぶようになりました」

と本人も初めてのセンバツに向けて手応えを感じているようです。

845

これがその時の写真です。

万全な状態で挑む西川君に注目したいところですね。

話は変わって、明日はいよいよセンバツの組み合わせ抽選会。

その抽選会に先立ち、今日は32校のキャプテンが集って「キャプテントーク」が

行われていました。

846

それぞれのご当地の自慢から始まり、自チームの特徴やユニークな練習方法、ライバル校への質問などなど…お互いが意見を交換し、本番に向けてさらに意識を高めたようです。

コミュニケーションも深めたキャプテンもいたようで、中京大中京の磯村主将と、東海大相模の一二三主将は隣同士の席で談笑したり、同地区の主将同士で語り合ったり…こうやって友達が増えるのっていいものですよね。

明日の抽選が決まれば、センバツ大会も、もう間もなく。

甲子園での熱戦に期待したいところです。

☆沢井史☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

センバツまであと17日!

こんにちは。編集部のWatanabeです。

姉妹誌『プロ野球ai』のアンケートにご協力いただき、ありがとうございます。

おかげさまで、回答はかなり集まっております!

現在、集計作業に入っておりますが、結構おもしろいデータも出てきています!

結果は4月2日発売の『プロ野球ai 2010年5月号』に掲載する予定ですので、お楽しみに。

「まだ回答していない!」という方、まだまだ回答募集中ですので、ぜひご投稿くださいませ!

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

さて、センバツ大会開幕まであと17日となりました!

編集部でもセンバツ大会号(Vol.201)発売に向けた準備を本格的に始めたところです。

センバツ直前情報やOB情報なども、こちらで紹介できればと思っています!

読者アンケートや自己アピールカードなどの投稿もまだまだ募集中です。

よろしくお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »