« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月17日 (火)

神宮大会、開催中~!!

みなさん、こんにちは!

最近、一気に冷え込んできましたが風邪を引いたりしていませんか!?

もうすぐ終わってしまうけど、季節は秋です。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋……いろいろあるとは思いますが、やっぱり『スポーツの秋』がいいですよね★

と言っても、高校野球も一休みの時期だしなぁなんて思っているそこのアナタ!!

東京・神宮球場で行われている明治神宮野球大会を観に行ってみませんか?

高校野球の部と大学野球の部に分かれて、各地区のチャンピオンが集結する大会です!

先週の土曜日に開幕しました。

神宮大会は、高校球児クンたちにとっては『始まりの大会』。

でも、大学生にとっては『最後の大会』です。

負けたら引退…。そんな切ない気持ちと、『これからセンバツ!!』とワクワクする気持ちが混ざり合う大会です。

(と、私は勝手に胸をアツくしております。笑)

大学野球の部に出場中の東京六大学代表の明治大学には、かつてホシの紙面を飾ったOB球児クンたちがいっぱい。

みんな頑張っています!

日本一を目指して奮闘する明治の選手を、この場をお借りしてご紹介しまーす!

0911171後列左から、荒木郁也くん(日大三)、謝敷正吾くん(大阪桐蔭)、川辺健司くん(日大藤沢)、大越遼介くん(日大三)、

前列左から多田隼仁くん(日大三)、矢島賢人くん(桐生第一)。

学年もポジションもバラバラな6人ですが、とっても仲良し。

『なにがなんでも日本一! 4年生を笑顔で送り出したい!』と燃えているのは謝敷くん。

大阪桐蔭といえば中田翔くんが有名ですが、中田くんの独特なバッティングフォーム、実は謝敷くんのほうが先に習得していたとか!?

謝敷くんいわく『僕が中田のフォームに似てるんじゃありません。中田が僕に似てるんです!!』とのこと(笑)。

ゼヒ注目してみてください★

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

そして、この夏の甲子園で準優勝に輝いた日本文理高校ですが、日本文理も去年神宮大会に出場しています。

その時は1回戦で鵡川(北海道)に逆転負けで、「『全国のレベルはこんなにも高いんだなぁ』と、少し悲しくなった」と話していたのはエースの伊藤直輝くんでした。

神宮大会で3本もヒットを打ち、自信をつけて新潟に戻ったのは切手孝太くんでした。

新潟県に優勝旗を持って帰ることができるように頑張ろうと心に誓ったのはキャプテンの中村大地くんでした。

0911172_2

(写真左から伊藤くん、中村くん、切手くん)

この夏の準優勝は、神宮大会での敗戦から始まったのでした。

センバツまで高校野球のない寂しい期間が続きますが、神宮大会を見て、春までワクワクしながら待ちましょう!!

…って、学校のある日は、見に行くのは難しいかな…。

受験生の皆さんは、ここからが踏ん張り時ですね。

体に気を付けてがんばって下さいね★

ライターの石崎でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

東海大相模、大垣日大などセンバツ当確!~2009秋季大会詳報1

こんにちは。編集部のWatanabeです。

更新間隔がまた空いてしまいました。すみませんでした。

先週までに秋季高校野球の地区大会が終了しました。

今週末14日(土)から始まる明治神宮大会を前に、全地区のベスト4と決勝の結果を2回に分けてご紹介します!

○北海道  優勝…北照準優勝…札幌南、ベスト4…駒大岩見沢・駒大苫小牧

↓決勝のスコアはこちら↓

http://koshien-hoshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/2009-6a3e.html

○東北  優勝…秋田商準優勝…盛岡大付、ベスト4…本荘(秋田)・聖愛(青森)

↓決勝のスコアはこちら↓

http://koshien-hoshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/2009-9465.html

○関東  優勝…東海大相模(神奈川)準優勝…花咲徳栄(埼玉)、ベスト4…東海大望洋(千葉)・前橋工(群馬)

<決勝@千葉県野球場>

花咲徳栄   001 001 100=3

東海大相模 020 300 10X=6

【花咲徳栄】五明、山口-木内

【東海大相模】一二三-染谷

◇本塁打 一二三(東海大相模)

※東海大相模は来春のセンバツ大会出場当確! 花咲徳栄も出場有力。ベスト4の東海大望洋、前橋工にも出場の可能性がありそうです。

○東京  優勝…帝京準優勝…東海大菅生、ベスト4…日大三・日野

↓決勝のスコアはこちら↓

http://koshien-hoshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-f6d6.html

○北信越  優勝…高岡商(富山)準優勝…敦賀気比(福井)、ベスト4…福井工大福井(福井)・佐久長聖(長野)

↓決勝のスコアはこちら↓

http://koshien-hoshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/2009-8933.html

○東海  優勝…大垣日大(岐阜)準優勝…中京大中京(愛知)、ベスト4…三重(三重)・中京(岐阜)

<決勝@岡崎市民球場>

大垣日大   104 000 000=5

中京大中京 002 020 000=4

【大垣日大】葛西-時本

【中京大中京】浅野、森本-磯村

※大垣日大は来春のセンバツ大会出場当確! 中京大中京も3季連続の出場が有力。ベスト4の三重、中京にも出場の可能性がありそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

開星、今治西などがセンバツ当確!~2009秋季大会詳報2

引き続き、近畿地区から紹介します。

○近畿  優勝…神戸国際大付(兵庫)準優勝…大阪桐蔭(大阪)、ベスト4…神港学園(兵庫)・立命館宇治(京都)

<決勝@皇子山>

神戸国際大付 000 020 100=3

大阪桐蔭     000 000 000=0

【神戸国際大付】岡本-福田

【大阪桐蔭】中野、山中響-江村

※神戸国際大付は来春センバツ大会出場当確! 大阪桐蔭、神港学園、立命館宇治もセンバツ出場が有力。

○中国  優勝…開星(島根)準優勝…関西(岡山)、ベスト4…広陵(広島)・石見智翠館(島根)

<決勝@米子市民>

開 星 100 300 000=4

関 西 100 110 000=3

【開星】白根-出射

【関西】水原、堅田-植田

◇本塁打 糸原(開星)、山口(関西)

※開星は来春センバツ大会出場当確! 関西、広陵、石見智翠館も出場の可能性がありそうです。

○四国  優勝…今治西(愛媛)準優勝…高知(高知)、ベスト4…済美(愛媛)、岡豊(高知)

<決勝@松山坊っちゃん>(延長11回)

高  知 002 110 000 01=5

今治西 000 400 000 02x=6

【高  知】筒井-大坪

【今治西】林、日野-見乗

※今治西は来春センバツ大会出場当確! 高知、済美、岡豊も出場の可能性がありそうです。

○九州  優勝…嘉手納(沖縄)準優勝…宮崎工(宮崎)、ベスト4…自由が丘(福岡)、興南(沖縄)

<決勝@宮崎サンマリン>

嘉手納 002 011 000=4

宮崎工 000 000 200=2

【嘉手納】池原-眞射

【宮崎工】浜田-伊比井

※嘉手納は来春センバツ大会出場当確! 宮崎工もセンバツ出場有力。自由が丘、興南もセンバツ出場の可能性ありそうです。

以上10地区を、2回に分けて一気に紹介しました。

各地区の優勝校が、明治神宮大会に出場します。

そして、明治神宮大会優勝校の地区に、センバツ大会の「神宮大会枠(1校)」が割り当てられます。

神宮大会を楽しみにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »