« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

ホシバナ☆

Photo みなさん、センバツの試合にクギ付けになり過ぎて、ゴハン食べるの忘れたりしてませんか~? 昨日の試合も1点を争う好ゲームばかり。見てるこちらも呼吸をするのを忘れそうでした!今日もどんな試合になるのか、ワクワクしますね♪

さて、今回の“ホシバナ☆”はブログでも人気の堂林クンのお話。初めて取材をさせてもらったのですが、ホンットに好青年。記者の質問にも1つ1つ丁寧に答えてくれるし、ホシの読者が大好きなピース写真をゲットするために、たくさんの記者がいる中で、「ピースしてもらっていい?」なんていうお願いにも、「ピ、ピースですか…?」と照れながらやってくれるあたりが、まさに好青年。チームメートといるときは、ムードメーカーの球児クンの横で目をパチパチさせながら静かに話を聞いてる感じが、好青年。エースとしてチームを引っ張る立場にいるけれど、みんながいるから自分がここにいられるんだと、みんなへの感謝の言葉を口にしていました。その真っすぐな雰囲気が、とってもステキな球児クンでしたよ~ (*´v`*)

そんな堂林君は試合のときに必ずやっていることがあります。それは1回から9回までの毎イニング、投げ始める前に後ろを向いて外野の3選手に1人ずつ合図を送ること。今ではそれが気持ちを落ち着かせるリラックス方法の1つになっているのだとか。みなさんも、次の試合では、ぜひそこにも注目してみてくださいネ (*^ω^*)ノ彡

(写真左は久保田クン。2人は大の仲良しなんだって!)☆吉松☆

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

【2009センバツ】あすから2回戦!

こんにちは。編集部のWatanabeです。

センバツ大会はきょう、5日目の3試合が行われました。

関東勢全滅かとヒヤヒヤしていましたが、早稲田実と習志野が勝って一安心しているところです。

そして昨日は、花巻東のエース・菊池クンが素晴らしい投球でしたね!

8回途中までパーフェクトピッチングで、「まさか…」と社内も騒然となりました。

しかし、8回に四球を許し、9回にヒットを許すと、「あ~。。。」とため息が社内のいたるところから出ました。

それでも、菊池クンの快投ぶりには驚かされました! 素晴らしい。

それに続けと、第3試合では明豊の左腕・野口クン→右腕・今宮クンの投手リレーが見せてくれました。

野口クンは6回まで無安打に抑えるなど8回1失点、9回に救援登板の今宮クンも無失点に抑えて勝利しました。

菊池クンのいる花巻東と、野口クン&今宮クンのいる明豊は3月29日の第1試合に直接対決をします!

この2チームの投手戦に期待しましょう!

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

さて、あすの第2試合から2回戦に入ります。

2回戦の組み合わせを確認しておきましょう!

□第6日(3月27日)

② 倉敷工 × 中京大中京

③ 今治西 × 報徳学園

□第7日(3月28日)

① 清峰 × 福知山成美

② 開星 × 箕島

③ PL学園 × 南陽工

□第8日(3月29日)

① 花巻東 × 明豊

② 富山商 × 早稲田実

③ 習志野 × 利府 or 掛川西

以上です。

利府×掛川西はあすの第1試合です。

皆さんの注目カードはどれですか?

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

さてさて、先週木曜のブログでクイズを出題しました。

智弁和歌山高から東海大に進学し、本誌のアンケートの「心に残ったあの球児」で第1位になった球児クンといえば誰でしょうか?

という問題。

皆さん、さすがにおわかりでしたね。

そんな彼のインタビュー風景は、次回のブログでご紹介します!

お楽しみに。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年3月24日 (火)

甲子園発:こんなハナシ

みなさん、こんにちは。

昨日のWATANABE氏からもありましたが、現地からなかなか書き込みが出来なくて本当にごめんなさい。

言い訳になりますが、毎日忙しくしおりまして、なかなか更新する時間を持てず…。

大会3日目が終わりましたが、ここでひとつ、現地ネタを。

今日は慶応×開星、箕島×大分上野丘、西条×PL学園の試合が繰り広げられましたが、

昨日の第三試合はすごい試合になりましたね。

国士舘×福知山成美の試合。国士舘・菅谷投手、福知山成美・長岡投手の両先ピッチャーが踏ん張り、延長15回の大熱戦に。見ごたえのある好ゲームになりました。

ところが、13回の自らの打撃を終えてから、脱水症状でこれまで力投を続けてきた長岡くんがマウンドを降りることに。福知山成美ベンチはかなり重苦しいムードになったそうです。

長岡くんと言えば、今大会ナンバーワンの防御率(0.27)を誇る安定感抜群の好投手。これまでほとんどの試合のマウンドを守ってきました。

このような症状に見舞われたのは、自身では初めての経験だったそうです。

でも試合の8回ぐらいから頭痛が起き、投げ終わったイニングの合間は首筋を氷のうで冷やしながらマウンドに立ちました。

でも、症状は回を追うごとに悪化。14回の表の攻撃で、先頭バッターの打席に立ったときは、ついに両足がけいれんを起こしました。

「打席にいる長岡さんに、ベンチから“もうバットは振らなくていい”って言っているのに、必死でバットを振っていたんです。あんな展開だったので“自分が何とかしないと“っていう気持ちが強かったんだと思います」

と、涙目で女子マネージャーの宮下仁衣奈さんが振り返ってくれました。

長岡くんは病院で検査を受け、幸い軽い脱水症状ということで、次の試合にはなんとか投げられるようです。

次はまたまた好投手・今村くんを擁する清峰との対戦。

次も好ゲームになること、間違いありません。

ちなみに今村くんはこの試合を甲子園で観戦していました。

熱心に試合に見入りながら

「長岡くん、なんか雰囲気があってカッコいいですね。自分も負けたくないです!」

と闘志をあらわにしていました。

今日、WBCで日本が2連覇で再び世界一の座につきました。

優勝の瞬間も、甲子園球場内は大きなざわめきが起き、4回表のPL学園の攻撃が終わった後に、電光掲示板で優勝速報が流れると、球場内が大きな拍手で沸きました。

明日からはセンバツに出ている選手にも、声援を送ってあげてくださいね。

現地部隊:さわいでした。

(写真の一番右下が長岡くん。開会式直前、メンバーみんなでニッコリ)

014

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

【2009センバツ】開幕早々熱戦の連続です!

こんにちは。編集部・東京部隊のWatanabeです。

まず、お詫びをせねば…

先週、「甲子園部隊が現地からブログを更新してくれると思います(たぶん)」と言ったにもかかわらず、更新がありませんでした。

すいませんでしたsweat01

なぜ、更新できなかったか・・・

それは、甲子園部隊が、一人でも多くの球児クンの声を届けたいと、必死に走り回って取材をしていたからであります。

ブログ更新がならなかった分、ホシの「センバツ2009大会速報号」にみっちり載せて、皆さんにお届けしますので、発売日をどうぞお楽しみに!

ちなみに発売日ですが、22日が雨天順延となり、決勝が4月2日の予定となったため、今のところ、4月7日(月)を予定しています。

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

さて、センバツ大会の方ですが、開幕戦から白熱した戦いの連続ですね。

倉敷工×金光大阪は、延長12回表に金光大阪に3点を入れて10-8と勝ち越した…

かと思いきや、その裏に倉敷工が3点を挙げて、見事な逆転サヨナラ勝ち。

引き離されては追いついて、また引き離されてもまた追いついて…、粘って粘ってもぎとった史上初の開幕戦延長逆転サヨナラ勝ち。

お見事でした!

倉敷工の2回戦は3月27日(金)の第2試合(11:30試合開始)で、1回戦で好投した堂林翔太クン率いる中京大中京と対戦です。

まだまだ続くセンバツの熱戦。

あすはいよいよ、愛媛の西条とPL学園の1戦が第3試合(14:00試合開始)に組まれています。

こちらも熱戦必至です! 楽しみにしましょう!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

センバツ開幕間近!

こんにちは。編集部のWatanabeです。

いよいよセンバツ大会開幕まで、あと2日となりました!

甲子園ではきのう今日と各校の練習が行われました。

編集部の甲子園部隊も17日夜に現地入りし、この2日間みっちりと取材にあたっています。

あす、現地からの日記がお届けできるかと思いますので(たぶん)、お楽しみに。

そして、編集部の東京留守番部隊も着々と準備を進めています!

デザイナーさんの所に打ち合わせに行ったり、出場チーム名鑑の打ち込み作業などをしているところです。

また、NEW OB特集の編集作業も進んでいます。

さて、ここで問題です。

智弁和歌山高から東海大に進学し、本誌のアンケートの「心に残ったあの球児」で第1位になった球児クンといえば誰でしょうか?

答えは来週お知らせします!

その球児クンのインタビューも掲載予定のホシの「センバツ2009大会速報号」は決勝戦(4月1日予定)の4日後の発売となります。

お楽しみに♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

【速報】2009センバツ組み合わせ決定!

こんにちは。編集部のWatanabeです。

けさ、第81回センバツ大会の組み合わせが発表になりました。

1回戦のの組み合わせは下記のとおりとなりました。

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

□第1日(3月21日、カードの後ろのカッコ内は試合開始予定時刻)

① 金光大阪 × 倉敷工 (10:20)

② 中京大中京 × 神村学園 (12:50)

③ 光星学院 × 今治西 (15:20)

□第2日(3月22日)

※第2日以降の試合開始予定時刻は① 9:00、②11:30、③14:00

① 高崎商 × 報徳学園

② 清峰 × 日本文理

③ 福知山成美 × 国士舘

□第3日(3月23日)

① 開星 × 慶応

② 箕島 × 大分上野丘

③ 西条 × PL学園

□第4日(3月24日)

① 南陽工 × 前橋商

② 花巻東 × 鵡川

③ 明豊 × 下妻二

□第5日(3月25日)

① 富山商 × 興南

② 天理 × 早稲田実

③ 彦根東 × 習志野

□第6日(3月26日)

① 利府 × 掛川西

(第2試合以降は2回戦)

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

注目のカードが1回戦から多くなっています。

勧野甲輝クンのいるPL学園の初戦は、エースで4番の秋山拓巳クンのいる愛媛の西条との対戦という好カードになりました。

また、甲子園での「早慶戦」は、両校が決勝に進めば実現するということで、これもまた楽しみの1つです。

選手宣誓は今治西の高市廉主将が努めます。

この後、18・19日に甲子園練習が行われ、20日に開会式リハーサルです。

そして、来週土曜日、21日に32校による熱戦が開幕します!

皆さんの注目カードは、どのカードですか?

開幕まであと8日! 楽しみに待ちましょう!

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2009年3月11日 (水)

新しい世界でも頑張ってます!

Photo

3月に入り、徐々に春に近づいてきている今日この頃ですが、みなさん、いかがお過ごしですか?

センバツの組み合わせ抽選もいよいよ明後日。WBCも盛り上がっていますが、センバツに期待を膨らませる方も多いのではないでしょうか。

さてさて、私は先日、同志社大に進学した森川真雄くんの取材に行ってきました。

森川くんといえば…そうです。昨夏の甲子園で全国制覇をした大阪桐蔭のキャプテン。

昨秋の秋季号から約5ヶ月が経過し、近況を気にされている方も多いのでは…?

詳しいお話は次号の甲子園の星で紹介させていただくこととしまして…

森川くんの隣にいるのが、大阪桐蔭で1年先輩の生島峰至くん。

生島くんは一昨年のセンバツに中田翔(現日本ハム)と共に出場しました。

そんな頼れる先輩が隣にいて、さぞかし心強いでしょう?と森川くんに尋ねると

「今、僕は生島さんの後ろをずーっとついていってます(笑)」

「お前、よう言うなぁ! ホンマはそんなについてきてへんやんか」

と、先輩後輩らしい、なごやかな(!)やり取りが…。

2人がバリバリレギュラーで活躍する日がとても楽しみですね。

ちなみに、同じ大阪桐蔭出身の、関学大に進学した萩原くんや、青学大に進学した福島由君は、早速オープン戦で活躍しているようです。

西武に入団した浅村くんも練習試合で結果を出しているようで、

「僕も負けられないです!」と、森川くんも闘志を燃やしています。

昨年、甲子園で活躍したニューOBクンの活躍も気になりますね。

ちょっと気が早いですが、センバツが終われば大学野球のシーズンがやってきますので、

みなさんも球場にドンドン足を運んで、その活躍を間近で見届けてあげましょう!

******************************

そして、来週からはいよいよセンバツも開幕します。

ぼちぼち出場校の練習試合も始まっていますね。センバツの開幕が待ち遠しくて仕方ない私でした。

★さわい★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

クイズ正解発表&組み合わせ抽選会間近!!

みなさんこんにちは★

最近、東京はだんだん寒さが弱まってきました。

春も近い? それもそのはず。

もうセンバツの組み合わせ抽選会まで1週間を切っているのです(抽選は今週の金曜日)。

どんな組み合わせになるのか、選手宣誓はどのチームのキャプテンになるのか…

ワクワクドキドキしながら結果を待っている読者のみなさんも多いのでは??

私もそんなワクワクドキドキのうちの1人です(笑)

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

さて、先月28日(土)のOBレポートクイズにたくさんの回答をありがとうございました。

今回はちょっと難しかったかな?と思ったのですが、さすがホシ読者の皆様!!

全問正解してくださった方も多かったです。

正解を今一度発表させてもらいます。

 左…坪井俊樹くん。社(兵庫)→筑波大→千葉ロッテマリーンズ

 中…久保貴大くん。佐賀北→筑波大

 右…五十嵐大くん。駒大苫小牧→筑波大

でした!!

坪井くんは、入団したロッテで1軍キャンプに帯同。今は九州各地でオープン戦に登板して、プロの世界で頑張っています。

「プロ野球選手になったという実感がわいてきました!」と元気いっぱいです。

1月にロッテ浦和球場に練習を見にお邪魔したのですが、ファンからの声援に応えたりサインをしている姿は本当に頼もしく思えました。

開幕1軍も十分に狙えるという坪井くんに、これからも注目です!

久保くんは、大エース坪井くんが抜けた今年、筑波大の新たなエースとして期待されています。

高校時代はリリーフでマウンドに立つことが多かった久保くんですが、筑波大では堂々の先発を務めます。

口数は少ないところは高校時代から変わっていませんが、久保くんらしく一生懸命野球に取り組んでいるようです。

佐賀北時代の仲間の副島くんや市丸くんと連絡を取り合ったり、筑波大の仲間と日光に猿を見に行く計画を立てたりと、東京での生活も楽しんでいるようです

五十嵐くんは筑波大の三塁手でレギュラーです。

高校時代と同じように笑顔を絶やさない、とってもかわいい五十嵐くんです。

「レアチーズケーキが大好物なんで、差し入れしてくれる人がいたらメッチャうれしいです~」とニコニコ。

筑波大は勉強も大変なので、「テスト前やレポート提出のときなんかは毎回苦しんでいます…」と頭をポリポリ。

野球も勉強も、目いっぱい頑張る五十嵐くんなのでした。

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

さてさて、センバツまで本当にあとわずか!!

みなさん、お楽しみに~★

石崎でした。

P.S.⇒みなさん、いつもコメントありがとうございます。みなさんのコメントの1つ1つに本当に励まされています。これからもどうぞよろしくお願いしますね★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ブログ版?こぼれ話☆☆

こんにちはsun都内は肌寒い日が続き、私は花粉症に苦しんでいますcrying『卒業』を迎えた人は卒業おめでとうございますcherryblossomさて、この2ヶ月弱、いろいろな学校におじゃましてきたので、写真と一緒に紹介しますnote

Photoまずは1枚目。コレは早春号の中京大中京・堂林翔太君です。写真が苦手で終始照れっぱなしheart01雑誌はモノクロですが、カラーで見るほうが照れている感じが伝わるかなーと思いましたbleah「笑えないです」と言ってましたが、笑ってるほうがイイ顔してますよねsign02ちなみに視線の先には変顔しているチームメイトがいますdash

次はこちらtulip2月中旬に21世紀枠・利府におじゃましました。Photo_2でも、あいにくの強風で学校内練習になってしまいました…。学校の廊下を懸命に走っているのが遠藤聖拓キャプテン(左)。入部したときから監督さんからキャプテンに指名されていたそうです。この日も抜群のリーダーシップでチームを引っ張っていました。実際にお話してみると、とってもさわやかで礼儀正しく、キャプテンの鏡のような選手でしたeyeセンバツでは、プレーはもちろん、ホームベースからみんなに指示を出す姿にも注目ですshine※聖拓と書いて“まさひろ”。今大会はおしゃれな名前の選手が多いですよね~

Photo_3 つづいては早実です。約1名、後頭部が青くなってる選手がいます。彼は中野弘也キャプテンです。ガッツマン中野君は気合いを入れるために五厘頭にしたそうです。でも、同調者がいなくて「俺だけー?」って寂しがっていましたcoldsweats01中野君のとなりが1番・ショートの大野大樹君。コーチが「イケメンだよ~smile」と太鼓判を押していましたscissors

ココからは、ぜひ早春号を片手にお願いしますsign01

360度大研究南陽工の欄にカレーの絵がありますよね。カレー坂ダッシュ…。何のことだろうって思いませんでしたかsign02カレーのにおいがする坂?カレーのような形の坂?編集しながら気になって仕方なかったので、山崎監督に直撃してみました。そうしたら大笑いされてしまいました(=▽=sweat02)「裏山にある坂を走ることなんだけど、長くて傾斜もきついんだよ。あそこを登って帰ってきたとき、グラウンドにカレー色の……。もうわかったよね(笑)?」。ひえぇ~食事中の人は失礼しましたwobbly

次は慶応のチームレポです。全部読んでいただいた方は分かると思いますが、みんな、植田忠尚キャプテンの足の遅さを指摘しているんです(苦笑)。本人も「僕以外は足が速い」なんて発言してるくらいで、もはやネタ扱い・・・。「速くするために努力します」と言っていたのですがtyphoon先日、グラウンドで植田君に聞いてみると「た、たぶん速くなってます」と自信なさげ(++)なので、“甲子園で盗塁してね”とエールを送ったところ、「僕が盗塁を決めたらとんでもないことが起こりますよ~ハッハッハ~」と、あの笑顔で逃げられてしまいましたrunん~逃げ足だけは速いみたいですねdanger

長々と書いてしまいましたが、明日から練習試合も始まりますbaseballリニューアル・甲子園も楽しみですよねhappy02

矢島

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

センバツまであと18日!

こんにちは。編集部のWatanabeです。

きょうは3月3日、桃の節句ですね。

でもきょうは、夕方から東京でも snow がうっすら積もる程度まで降る予報が出ておりますね。

寒さもいつまで続くのやら…。早く暖かくなってほしいという今日この頃です。

さて、クイズの答えはわかりましたか?

ぞくぞくと答えの投稿、ありがとうございます。

答えは来週公開予定ですので、お楽しみに。

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

また、本誌のアンケートにもご協力ありがとうございます。

「心に残った球児クン」の集計も進めているのですが、現時点で1位は誰だと思いますか?

なんと、智弁和歌山の坂口真規クンなんです!

前回の冬季号では、同高の後輩・岡田俊哉クンに1位を譲った坂口クンですが、夏の大会からの人気は今でも続いているようですね。

また、昨年の神宮大会で優勝した慶応のエース・白村明弘くんも8位とベスト10入りしています!

締切まであと1週間です(3月10日消印有効)。

あなたの心に残っている高校球児クンは誰ですか?

アンケートに明記のうえ、ぜひご応募ください!

よろしくお願いします。

では。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »