« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月21日 (日)

横高3年生を「ミート・ザ・球児」

甲子園の余韻もだいぶ落ち着き、そろそろ新チームの情報が気になりだす今日この頃・・・。こんな彼らに遭遇しました!

Ke9v3384 夏の甲子園ベスト4、横浜高校の3年生クンたちです。後輩の応援のため、わざわざ足を運んだんですね! 私服姿もカッコイイ!! (写真に協力してくれた3年生ありがとう!)

この日、横高は日大藤沢に敗退し、センバツ出場の夢は絶たれてしまいました。この悔しさをバネにして夏の甲子園に出場し、先輩たちのような活躍ができるといいですね。

メイトのみなさんの町でも「ミート・ザ・球児」しましたか???

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

「秋」も深まり・・・。

こんにちは。編集部のWatanabeです。ブログ更新も1週間ぶりとなりましたが、いかがお過ごしですか?僕は夏休みをいただいたり、『アマチュア野球』ドラフト特集号の取材で動き回ったりしております。

先日は、早稲田大の上本博紀君の取材にも行ってきました! 上本君というと・・・? そうです! この夏の甲子園に出場し、2回戦の横浜戦で先頭打者本塁打を放った崇司君のお兄さんです。博紀君も広陵高時代に甲子園で先頭打者本塁打を放っていて、史上初の兄弟での先頭打者本塁打を達成したんです。そんな博紀君はいまや名門・早稲田大野球部の主将としてチームを引っ張りながら、大学1年春から公式戦先発フル出場を続ける、プロ注目のリードオフマンです。そんな彼に、兄弟そろっての先頭打者弾を達成したことについて聞いてみると…

「びっくりしました。ちょうどブラジル遠征中で、マネージャーのパソコンでインターネットのニュースを見て知りました。弟も僕もホームランを打つようなバッターではないので、信じられなかったですね」

とのこと。ホームランのような長打というよりは単打を打ってチャンスメークをし、チームに貢献するように心がけているという上本君。先週末から始まった東京六大学・秋季リーグ戦(早稲田大の開幕戦は20日・東大戦)で、チームの優勝、自身の4年連続公式戦先発フル出場、あと5本に迫った通算100安打の達成を目指し、また走り出します!

さて、高校野球の方も秋季大会が続々と行われています。神奈川では、夏の甲子園ベスト4の横浜が、3回戦で日大藤沢に敗れる波乱も。この秋は高校野球も、大学野球も見逃せません。

では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

お久しぶりです、熊代クン(3)

熊代クン人気はとどまることがありません!ということで、今回も紹介します、熊代クンコラム♪ これで、アナタも熊代通になれるかも!?

熊代クンの素顔 その3
☆タカラモノ☆
 寮に持ってきた宝物は、じいちゃんの写真です。去年撮った家族写真も持ってきました。この前地元に帰ったときも、お墓参りして線香をあげてきました。高校卒業する前は、「今度座るときはプロになった姿で帰ってこうばい」って、エラそうにお墓の前で誓ったけど、この前は「ごめん、まだ社会人や(笑)」って。そういう笑いも入れながら拝んできました。
☆ファンレター♪♪♪☆
 高校のときも、そんなに来なかったですよ。でも、いただいた手紙はちゃーんと読んでます! じいちゃんのこととか、がんばれっていう励ましの内容が書いてあると、手紙に向かって「ありがとうございまーす」って言います。
☆船引俊秀選手(内野・2年目)と夢の(!?)対談☆
船引:共通点は会社が一緒なくらいで…会社では何もしてないっスよ!僕以上にしてないです(笑)。
熊代:船引さんは、仕事のこととか教えてくれました、給料のこととか丁寧に。初めは怖かったですけどね(笑)。ウソです、優しいです。船引さんとは、会社でも練習でも、ずっと一緒にいます。
船引:部屋に来ますからね。
熊代:高卒の内野手が船引さんしかいなかったし…。印象ですか?僕は船引さんのことを知ってたんで、話かけにくかったです。
船引:僕、年下って苦手だったんですよ…。
熊代:でもすごい面倒見てくれるんですよ!船引さんはラーメンが好きらしく、よく誘ってくれます。僕はマック派なんですけどね、アメリカンなんで(笑)。
船引:実際にしゃべってみたら子供でした(笑)。
熊代:あ~、よく言われますね、それ!ベテランの人にそうやって言われます。
船引:僕らも入社1年目のときはこんなだったかなって思うけど、自分が3年目にもなると、子供だなあって思いますね。熊代にお願いですか?…もうちょっと周りを見て動いてください(笑)。チームの中の存在は…良く言うと「盛り上げる」けど、イジラれキャラでつつかれやすいですね!

全3回にわたってお届けした熊代クンコラム、いかがでしたか?今夏の都市対抗は、残念ながら初戦の三菱重工神戸に5対1で敗れてしまいましたが、熊代クンは1年目にして3番セカンドで出場!今後につながる貴重な経験ができたことでしょう。みなさんも、熊代クンの活躍を楽しみにしていましょうネ!

Photo_6

Photo_8

Photo Photo_4

写真は船引クン(左)との対談で、とってもうれしそうな熊代クン(1、2枚目)、都市対抗でも堂々のデビュー!!(3枚目)、久保監督(右)と作戦中の熊代クン(4枚目)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

お久しぶりです、熊代クン(2)

熊代クンの近況報告、第2弾となる今回もオモシロネタ満載です♪ 熊代クンの奮闘ぶりが目に浮かびますね!
~熊代クンの素顔 その2~
☆「はい、熊代です!」☆
 所属部署は生産人事部。勤務中のメインの仕事はパソコンでのデータ処理です。高校時代にも情報という授業があったので、パソコンはそれほど苦労しませんでした。社内は大卒、高卒の社員がいなくて、最初は戸惑いました。あたり前ですけど、やっぱり社内は学校の授業とは違う雰囲気ですよね。あっそう言えば自分、電話も取るんですよ! 主に日産の中の会社や工場からの対応で、「はい、B30(社内の番号)の熊代です」って、電話を取るんですけど、めっちゃ恥ずかしいですよ(笑)! 先方:「○○さんをお願いします」熊代:「はい、少々お待ちください、○○さん、何番です!」このやり取り、まだ5回くらいしかしたことないんです…。けっこう難しくてテンパッてしまうんですよ。今はだいぶ慣れましたけどね。

☆退社するときのアイサツは…☆
 仕事が終わって会社を出るのは午前10時45分。おもしろいなって思ったのは、会社を出るときは「お先に失礼します」ではなく、「行ってきます」って言うんです! 入社して最初のころは、隣の人になんとなく「お先に失礼します」って言ってたら、船引さんに「行ってきます!」だぞって言われて。それにはちょっとビックリしましたね。

☆社会人野球って??☆
 高校野球とは全然違います! 年齢差が幅広いからかな、高校とは違うピリピリ感があってオトナな感じです。社会人は2年目でも新人と同じですからね。先輩とはうまくやってるかって? そこらへんはボチボチですね。イジられてます(笑)。やっぱりお金をもらうと自覚は出てきますね。前は、親からお小遣いをもらってたけど、今は自分で働いてお金をもらっているので、親の苦労がわかります。本当に親はスゴイなって思います! ここまで育ててくれたんだから文句は言えませんよ。親には反抗できないですね。僕、反抗期がなかったんです。高校に入ってからは親とケンカしたことないんですよ。親には「反抗期がなかったら危ない子になるけどね」って言われましたけど(笑)。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

写真はお昼ゴハンをほおばる熊代クン(1枚目):守備練習でも華麗な動き、見せてます(2枚目):練習後のボール磨きでは、イジラれキャラの熊代クンが主役です(笑)!(3枚目)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

お久しぶりです、熊代クン(1)

 みなさん、こんにちは☆ 今年の甲子園もあっという間に終了。気づいたら9月です。もうすぐ「焼いも」の季節ですねぇ♪ さて、連日ブログ内にはたくさんのホシへの反響が届いていますね、ありがとうございます。うれしい限りです。そして今、東京ドームで ア ツ~イ都市対抗野球の熱戦が繰り広げられています。昨年、ホシでもブログ内でも人気があった熊代聖人クンを覚えていますか? 熊代クンは今、日産で社会人野球に励んでいます。社会人になって約半年。もうすっかり日産チームに溶け込んでいました。そんな熊代クンを、先日、吉松が取材してきたので、コラム形式でお届けします♪ 甲子園の余韻にひたりつつ、社会人野球も見てみてくださいネ!

~熊代クンの素顔:その1~
☆けっこう人脈広いんです☆
(夏季号を見ながら)うわ~!由規でしょ、中田でしょ、唐川でしょ、みんな出てるからコンニャロ~って思ってました(笑)。(白黒の、若干小さめスペースを見て)オレだけココだし…(悲)。由規とは、けっこう連絡取ってます。メシ行こうぜって言ってるんですけど、なかなか時間が合わなくて。由規は月曜休みだけど、自分は休みがバラバラなので。田中健二郎(常葉学園菊川→横浜ベイスターズ)とか、浦口侑希(長崎日大→日大)、野村(広陵→明大)、土生(広陵→早大)。市丸(佐賀北→早大)、松本(千葉経大付→早大)とかにも会いました。副島(佐賀北→福岡大)とはメールでやり取りしてるんですけど……副島:「熊代はオレに惚れてるからなぁ」熊代:「う~ん、惚れてる惚れてる。ソエジーもオレのこと惚れてるからな!」副島:「アッタリマエじゃねぇか♪」こんなメールをしてます(笑)。JAPANのみんなとは、すぐにメアド交換しました。自分からかって?いや、お互い自然に交換しようやってなって。自分から言うの恥ずかしいんですよ。基本的に恥ずかしがり屋なんです。マウンドでは、初めはちょっと緊張しても、そのあとどうってことなくなるんですけどね。ユニホーム脱ぐと、「うわっ!そんな見ないでください。恥ずかしい(汗)」ってなっちゃう(笑)。甲子園出場が決まったら学校で壮行会があったんですけど、みんなの前で話すの大っ嫌いなので、1人だけめっちゃ汗かいてました。ボクだけいつもポケットにハンカチ入れてましたよ(笑)

☆日産に入ったきっかけは…☆
 初めはプロか大学志望だったけど、今治西の大野監督に相談したら、「わからないなら練習を見学してこい」って言ってくれて、高3の6月くらいに日産に練習を見に行きました。そのときいい雰囲気だなって感じたんです。他社の野球部だけではなく大学にもいくつか見学に行きました。でも、やっぱり日産の野球環境は抜群にレベルが高いと感じましたね。

☆シアワセな「2度寝」☆
勤務時間は9時開始なので、寮を出るのは7時半です。部署によって違うんですが、僕の部署は6時の朝食後に“2度寝”できるんです♪ そう言えば1回、危うく寝坊しそうになったことがありました(汗)。目覚まし時計をかけてたんですけど、それに気づかなくて、自然に目が覚めて、その瞬間、「これヤバイな!」って思ったんです。時間見たら、出発10分前の7時20分でした(苦笑)。一緒に行くコーチには「すいません、トイレ行ってました…」って言ってしまいました(笑)。行きはバス→電車→バス。帰りはバス→電車→タクシー。朝はバスの中でも寝てます。山手線は人が多くて嫌です…。人がたくさん乗ってきたらクーラーがついてたって関係ないですよね。汗っかきのボクにとってはツライ。顔はハンカチでふけるけど、足はスーツがくっついたりして…(笑)。

Photo Photo_2

写真は取材中にホシの夏季号にクギ付けな熊代クン

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »