« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

サマーヒーローズ発売&新キャラ登場!

Summerheroes08_2 『輝け甲子園の星』の選手権速報号に続き、『サマーヒーローズ08』きょう発売になりました!

全98ページ、オールカラーで、取り上げた選手は昨年より大幅増の103人にのぼります。また、昨年に引き続き特製ポスターつきです!

ボリュームたっぴり、見ごたえ読みごたえたっぷりの1冊になっています。

そして、今号から新キャラクターが登場します。その名も「サマヒロ坊や」です。

Photo今号にたくさん登場しています。果たして何回登場しているでしょうか?数えながら読み進めていくのもいいかもしれません!

そして、このサマヒロ坊やはサマーヒーローズに限らず、どうやらあらゆるところに出没しようと企んでいるようです!このホシブログや甲子園の星、さらにはプロ野球aiやサッカーaiにも登場するかも?

秋季大会も各地でスタートしています。球児たちのさらなる活躍、そしてサマヒロ坊やの活躍(?)にも期待しましょう。

では。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ホシ選手権速報号(Vol.191)発売!

こんにちは。編集部のWatanabeです。

90_3 お待たせいたしました。『輝け甲子園の星』の第90回選手権速報号きょう発売になりました!18日まで行われていた第90回全国高等学校野球選手権記念大会の全54試合の熱戦譜やチームルポなど、読みどころ満載でございます!!ぜひお近くの書店でお買い求めください!

そして、お読みになった方はぜひ感想をどしどしお寄せください!お待ちしています。

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

一方、27日発売予定『サマーヒーローズ08』も、きょう無事に校了を迎えました。9日の日記から質問に対するたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。投稿募集は終了させていただきます。日記へのコメント投稿とメールをあわせて回答数は120近くにのぼりました。うれしいかぎりです。みなさんの投稿の中から紹介できる限り掲載いたしました。どの投稿が掲載されたかは発売になってからのお楽しみということで、お願いします♪

では。

| | コメント (48) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

大阪桐蔭17年ぶりVで閉幕

こんにちは…というより、おはようございますですね。編集部のWatanabeです。

ご存じのように、第90回夏の甲子園は、大阪桐蔭17年ぶり2回目の優勝を飾って幕を閉じました。まさか17-0というスコアになるとは思わなかったですが、大会を通して発揮していた強打っぷりが決勝でも見ることができましたね。

そんな中、日記のコメントを引き続き投稿いただき、ありがとうございます。気づかぬ間に前回の日記のコメントはもう60以上。その前の日記でも20、メールでも何通か来ています。うれしい限りです。

「気づかぬ間に」というのは、この週末に取材と研修を兼ねて甲子園に行っていたからであります!僕にとっては初の甲子園だったのですが、感想を一言に表すと「あつかった」ですね。あえてひらがなで書かせてもらいました。というのは、「暑かった」と「熱かった」と2つの意味を含んでいるからです。東京都心以上に暑かったですが、それ以上に、試合の熱さ、選手たちの1つ1つのプレーに対する熱さ、4万人近くのファンの熱さというものをひしひしと感じました。その「熱さ」を少しでも多く伝えていかねばとも感じた次第です。

この2日間でとても印象的だったのは、横浜の土屋健二君です。初戦から準々決勝の8回まで1人で投げ抜き、この日も9回を投げ抜いた土屋君。負けはしたものの、試合後の彼には涙はありませんでした。

「直球も変化球も打たれてしまって、どうしようかと思った。悔いは残るが、18人でここまで戦えてきたので、よかったと思う」

報道陣の質問にも堂々と答えた土屋君。渡辺監督も「我慢強くなった」と精神面での成長を高く評価していました。「あとは技術」と土屋君と渡辺監督。甲子園での活躍はコレで最後になりますが、今後の活躍に期待です!

さて、ホシの制作もいよいよ大詰めを迎えています。ついさっき決勝の熱戦譜の入稿を終えました。編集部は徹夜でホシ制作中です!夜が明けてから印刷会社での校正(出張校正)→校了をして、22日の発売という流れになります。サマーヒーローズ27日の発売に向けてラストスパートです。僕も原稿書きとデータ作成をしなくては・・・=3

始発までにもう一仕事がんばります!!

では。

| | コメント (30) | トラックバック (2)

2008年8月13日 (水)

大会12日目

こんにちは。編集部のWatanabeです。

前回の日記へのコメント投稿ありがとうございます!メールも送ってくれている人もいて、続々と投稿が集まっています。投稿はまだまだ募集中ですので、投稿した人もしていない人もどしどしご投稿ください(1人何回投稿してもOKですよ)!

念のため、質問内容をもう一度記しておきます。

①この夏の甲子園に出場した選手の中で、心に残った選手は誰ですか?

②この夏の甲子園の試合を見ていて、感動したプレーは(どの試合の、誰の、どのプレー)?

③この夏の甲子園の55代表の中で、応援していたチームはどこですか?

④甲子園での試合を見ていて、あるいは日常生活の中で、あなたが「絆」を感じるときとは、どんなときですか?

どしどしご投稿ください!お待ちしています。

         ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

さて、夏の甲子園はいよいよ3回戦に入りました。きょうは聖光学院、常葉学園菊川、智弁和歌山、報徳学園の4校が8強入りを果たしました。あすの第1試合(関東一×浦添商戦)の終了後に準々決勝の組み合わせ抽選が行われます。果たしてあすはどの4校が勝つのか、そして準々決勝はどのような組み合わせになるのか。あすが楽しみです!

社内はというと、高校野球や北京五輪を見て絶叫する営業部のS氏(男性)をよそに、モクモクと元気にホシとサマーヒーローズを制作中です!

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも体には気をつけて甲子園での熱戦を見届けましょう!

では。

***ご意見、応援メッセージいつでも大募集中。ai-mate@nikkansports.co.jp***

| | コメント (83) | トラックバック (0)

いい写真届いてマス

更新を新人Watanabe君にまかせっきりになってました。その間、たくさんのご意見ありがとうございます!現場から吉松記者も帰ってきて、編集部は甲子園に負けないくらいヒートアップしてきました。朝8時半から夜の7時まで。今日は駒大岩見沢のサード・及川君のサワヤカ笑顔に夢中になってて、オリンピックの銀メダル獲得にも気づきませんでした…。忘れられない夏になりそうです★そんな編集部での作業風景を1枚。マックにはどんどんいい写真が取り込まれていきます。Photo 明日の8校も全部強豪!!4試合ぶんの感動を、マックの前で楽しみにしています(^ω^) (かしもと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

大会8日目@全代表校甲子園出場

こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。編集部のWatanabeです。暦の上ではもう秋なのに、まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?僕もかしもとさん同様に東京の会社で留守番しながら、ホシの速報号の製作にあたっています。

さて、きょうの第3試合に盛岡大付が出てきました(惜しくも敗れてしまいましたが)。これで55代表すべてが甲子園に登場しました。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。

①この夏の甲子園に出場した選手の中で、心に残った選手は誰ですか?

②この夏の甲子園の試合を見ていて、感動したプレーは(どの試合の、誰の、どのプレー)?

③この夏の甲子園の55代表の中で、応援していたチームはどこですか?

④甲子園での試合を見ていて、あるいは日常生活の中で、あなたが「絆」を感じるときとは、どんなときですか?

これは毎年夏の甲子園終了後に発刊する『サマーヒーローズ』のためのアンケートです。今回『サマーヒーローズ08』のテーマが、「絆」です。バッテリーの絆、選手と監督との絆、親子の絆など、いろいろあると思います。そんな絆をどのようなときに感じるか、④ではお答えください。①~④の回答と、お住まいの都道府県、ハンドルネームをこの日記のコメントとして、どしどし投稿してください。1人何回でも投稿OKです!なお、みなさんの回答は集計して『サマーヒーローズ08』の読者コーナーに掲載予定です(内容によっては、コメントをそのまま誌面で採用させていただくことがあります)。どしどしご投稿ください!お待ちしています。

***ご意見、応援メッセージもいつでも大募集中。ai-mate@nikkansports.co.jp***

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

大会7日目@ファインプレー

胸が熱くなるファインプレーが続出していますね!仙台育英の守備も、よく鍛えられているなぁと感心します。去年の帝京二遊間コンビ(上原ー杉谷君)、佐賀北の馬場崎俊也君のようなプレーもこのあと出るかも??? 楽しみです★昨日の試合で1番印象的だったのが、横浜のレフト・岩間君の8回の好守です。長浜のグラウンドでいっぱいノックを受けたんでしょうね~。こういう守備に、ピッチャーは1番元気づけられるんですヨネ。その岩間君の宿舎での素顔(写真)を吉松君が撮ってきたそうなので、22日発売のホシをお楽しみに。「ギャップに笑えます」。★さて、今日から北京五輪。日本代表選手のファインプレーにも期待したいですね。我々記者陣もいい記事書いて「ファインプレー」見せないと~★(かしもと)***ご意見、応援メッセージいつでも大募集中。ai-mate@nikkansports.co.jp***

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

大会6日目@「顔」は大事

おはようございます。おとといの記事に、たくさんのコメントありがとうございます。顔だけじゃない!って思いつつ、やっぱり気になってみてしまうのが女子心。「でも野球やってる球児君はみんなカッコイイ!」。これが結論ですよネ。★しかしながら、「顔が端正で、プレーも上手で・・・」なんて選手が出てくるから、ついクローズアップしてしまいます。ダルビッシュ選手、斎藤投手、東浜投手・・・。今年も現われるでしょうか。。★「顔」といえば、ホシの記者陣の「顔」。素顔はナイショなので、誌上では「似顔絵」で紹介しています。ヨシネー、S記者、2年目吉松君。。。甲子園で似顔絵の3人を探してみてくださいね★さて、昨日の似顔絵「よしまつ君」。あの力作を描いてくれたピッチャーが本日、甲子園に登場します。絵も野球もうまいその選手とは??? 答えはまた後でhappy01 それにしても似てる~!by編集部一同***ご意見、応援メッセージいつでも大募集中。ai-mate@nikkansports.co.jp***

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

大会5日目@無題

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

大会4日目@イケメンぞろい

関東一、鳴門工、浦添商、千葉経済大附の選手、応援団のみなさんおめでとうございます!★昨日の試合で驚いたのが浦添商・伊波君の絶妙の省エネ投球と、近大付の終盤の執念でした。あ、あと、鳴門工のエース・実君、「みのるくん」が苗字だというのも驚きでした(笑)。★そんな独り言は置いといて、現場の任務である“イケメンチェック”(不純でスイマセン)の報告も、だんだん数が集まってきました。社内では、営業部のS氏(男性)が頼んでもいないのにイケメンチェックに協力してくれています。あの選球眼を、もっと女性に向けてくれれば・・・と、みんなでニヤニヤ静観してます。そんな編集部は今日も元気です★あなたの“イケメン君”はもう見つかりましたか?★***ご意見、応援メッセージいつでも大募集中。ai-mate@nikkansports.co.jp***

| | コメント (34) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月)

大会3日目@報徳の近田君は…

大会3日目、月曜日。今週も頑張っていきましょうsun昨日の試合も大熱戦でしたね~。私は仕事で第2試合までしか見られなかったのですが、第3、4試合は大接戦。最後は報徳・井上君のサヨナラHRで幕が閉じられました。観にいった方は大興奮だったでしょうね。★去年からホシで近田怜王(れお)君(報徳エース)を取材している沢井記者は、県央工の健闘をたたえながらも内心「ホッ」としていたようです。去年、熱中症で1回戦負けしてから、秋~冬~春~と1年間近田君の「復活」を“オカン目線”で取材していたのですから。★「息子にしたい球児No1」。素直で、マジメな近田君はそんな選手だそうです。「甲子園の宿舎では何してるの?」と聞くと「1人でぼーーーっとしてます」。いいですね、この脱力感。ナインと近くのスパ(銭湯)に行くのがリフレッシュ方法だそうですよ。見てるこっちは毎日ドキドキですが、球児クンは甲子園をゆる~り楽しんでるようですね★(年中ぼーーっとしている留守番かしもと)***ご意見、応援メッセージいつでも大募集中。ai-mate@nikkansports.co.jp***

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

いよいよ開幕!ズッシリ優勝旗

55代表の夏が開幕しましたね。朝からジーンと涙を流してるメイトちゃんの顔が浮かびますcrying 開会式って感動しますよねshine1度も負けずにここまで来た球児クンたち。まぶしいです。★優勝旗返還のシーンに胸が熱くなった人も多いでしょう。佐賀北の主将・田中亮クン。去年ショートの井手クンと息の合った見事な守備を見せてくれたセカンドの選手です。ちっちゃい体(166cm)で大きな優勝旗をしっかり持って堂々と歩いていましたね★あの優勝旗って、本当に重たいんです。一度持たせてもらいましたが20kgくらいに感じました。去年の主将・市丸大介君(早稲田大1年)「閉会式で腕が筋肉痛になりました」。嘘みたいなホントの話。90年の重みですね~★入場行進も堂々としてるチーム、笑顔のチーム、カチコチなチーム。いろいろでしたね。あなたの「ベスト・オブ・入場行進」はどこでしたか?(鹿実の行進に100点をあげたい留守番かしもと) ***ご意見、応援メッセージいつでも大募集中。ai-mate@nikkansports.co.jp***

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »