« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月21日 (水)

何が起こるかわからない。。。

こんにちは。編集部の新人Watanabeです。

先週の日記で紹介した、『輝け甲子園の星』が使用されるというTBS系ドラマ「ROOKIES」第6話は、6月7日(土)の放送です。お楽しみに。

さて、きのうからプロ野球では交流戦が開幕しましたsign01

ロッテ×巨人戦では、あの唐川侑己君が先発登板しました。

普段と変わらず勇気あふれる投球を見せてくれましたが、5回2アウト、勝利投手の権利を得るまで1アウトというところで惜しくも降板してしまいました。

勝敗はつきませんでしたが、初先制点を失うなど、プロの洗礼を受けた唐川君。

きのうの試合で得たものを糧に、次回の登板でも勇気あふれる投球を見せてほしいものですsign01

そのロッテ×巨人戦は、3回までに8-2とロッテが6点をリードしていたにもかかわらず、その6点差を7回までに追いつくとは思ってもいませんでした。

7回裏に1点勝ち越された巨人が8回、ラミレスの逆転3ランなどで4点を挙げて、12-9。

これで勝負ついたかな・・・と思いきや、9回裏に千葉ロッテが2点を入れて1点差に詰め寄り、「どうなるのよsign02」と思っていたら、試合終了。

4時間15分に及ぶ大混戦は、巨人が12-11で勝ったのでありました。

まさか巨人が勝つとは・・・編集部も一時騒然となったものです。

野球って何が起こるかわからないな、というのをしぶしぶ感じました。

何が起こるかわからない・・・と言えば、東京六大学野球もそうです。

早稲田大が首位独走で、先週末の明治大戦で勝ち点を挙げれば春季リーグ制覇が決まるところでしたが、

土曜日の第1戦でサヨナラ負け。日曜は勝って1勝1敗のタイにしたものの、第3戦も破れ、逆に自力での優勝が難しくなりました。

斎藤佑ちゃんのいる早稲田大か、野村祐輔君(広陵OB)も活躍する明治大か、はたまた慶応大か。。。

果たして優勝はどのチームになるのかsign02

今週末と来週末の東京六大学野球に注目ですsign03

では。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

なんと、あの「ROOKIES」に・・・!!

こんばんは。編集部の新人Watanabeです。

きのうの話ですが、会社に1本の電話がかかってきました。

かけてきたのは、最近ホシブログでも話題になっている「ROOKIES」のドラマを放送している民放テレビ局でした。

なんと、あの「ROOKIES」に、ホシのセンバツ大会速報号を使いたいというではありませんかsign03

原作者が「あの場面は『甲子園の星』じゃなければダメだ!」と言ったそうで、他誌ではなく、ホシが出るそうです。

果たして、どの場面で出てくるのでしょうかsign02

第6話で使うそうなので、要チェックです(放送日はTBSのホームページをご覧ください)dash

さて、きょう、高校生BIG3と言われた3人のうちの1人、千葉ロッテの唐川侑己選手(成田OB)が見事3勝目を挙げましたsign01

東京ドームでの日本ハム戦に先発して8回2失点。

チームも8-2で勝利し、唐川君は無傷の3勝目です。

すごいsign01おめでとうnote

この調子で、今後もがんばってほしいものです。

ところで、現在実施中の進路調査によれば、昨年甲子園で活躍した球児たちのうち、12人がプロ野球チームに入団しています。

(昨年春・夏出場校72校のうち、40校近くから回答を得た現時点で判明分の人数ですが)

これは昨年の進路調査のとき(7人)よりも多くなっていますsign01

BIG3と言われた唐川侑己君(成田→千葉ロッテ)、佐藤由規君(仙台育英→東京ヤクルト)、中田翔君(大阪桐蔭→北海道日本ハム)のほか、前回の日記で紹介した清原大貴君(常総学院→阪神)や藤村大介君(熊本工→巨人)などもいます。

きょう勝利した唐川君を含め、甲子園で活躍した選手たちのプロでの活躍も期待しましょうsign03

では。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

夏に向けて

こんにちは。4月1日付けで入社しました編集部の新人Watanabeです。よろしくお願いいたします。

きのうの日記への早速のコメントありがとうございます。僕は「バッテリー」も「ROOKIES」もどちらも好きです。実は両方とも原作を読んで好きになった作品です。原作を見ながら、「あのシーンはどのように表現されるのかな?」と比較分析しながら、楽しんでいます。どちらかというと、僕は「ROOKIES派」ですね。皆さんはいかがですかsign02 皆さんの意見もどしどし聞かせてくださいね。

さて、きょうは東京六大学野球春季リーグ戦を観に行こうdash・・・と思っていたのですが、あいにくのrain。。。試合も中止になったため、行けませんでした。第1試合は立教大対明治大で、去年の夏の甲子園で活躍した野村祐輔君(広陵OB)と森田貴之君(大垣日大OB)が見れると思ったのですが、残念。

ちなみに、野村君も森田君も明治大で活躍中です!そんな去年の春・夏の甲子園で活躍した球児たちの進路調査が現在進行中です。気になるあの選手はいま・・・?仙台育英から東京ヤクルトに入団した(佐藤)由規君や既述の野村君や森田君、常総学院から阪神タイガースに入団した清原大貴君など、球児たちの進路先が続々と明らかになってきました。詳細結果は6月下旬発売予定の夏季号に掲載しますので、お楽しみにsign01

編集部も、高校球児たちと同様に、“夏”に向けてがんばりますsign03

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

バッテリー? ROOKIES?

いただいたコメントの中に野球ドラマの話が出たので、ちょこっと書こうと思いますheart01 いま放送中のドラマ「バッテリー」と「ROOKIES」。野球ドラマが同時に2本もオンエアされるなんて、ファンにとっては嬉しいですよね~。バッテリーは中学野球部、ROOKIESは高校野球が題材になっていますよね。 男の友情、仲間を大事にする心、「野球が好きだ!」って思い。。。ホシの取材でも、選手がよく言っているフレーズだな・・・なんて思いながら見ていますbaseball 皆さんはバッテリー派? ROOKIES派? どっちが好きですか?(・・・ヒマだったらでいいんで聞かせてねheart01) ちなみに私は「原田巧や永倉豪役を、実在の選手に置き換えたら誰になるかな~?  安仁屋役は~??」なんて妄想して楽しんでいます。好きな野球マンガなどもあったら、参考にぜひ教えて下さいheart04

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2008年5月 7日 (水)

GWは野球を見ました~

ホシの取材とはゼンゼン関係ないのですが、久しぶりにおじゃBaba ましまーす。GWはみなさんどうされていましたか? 私は野球を見に行ったりしてましたhappy01

写真は佐賀北の・・・(佐賀北ネタばっかりでスミマセン)元ピッチャー・馬場将史クン(中央大学・準硬式野球部)です。馬場クン、公式戦デビューも果たし、東京ライフにもだいぶ馴染んできたそうです。(お気に入りスポットは八王子smile)だそうです大学野球もシーズン真っ盛りですね。OB球児も各大学で頑張っていますので、見に行くとナカナカ楽しいですよ。 皆さんも日焼けに気を付けて、観戦ライフを楽しんでくださいね~ **かしもと**

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

論争中のようですが…

4月1日付けで営業部へ異動となりましたONOでございます。

新しい仕事を覚えるのに必死で、星ブログをのぞく時間がありませんでした。同じ会社の、同じフロアで仕事をしているのに、仕事の内容が違うとこうも違うのかと新鮮な気持ちです。ブログからのメールを管理しているマックpcも、先日の帰り際に電源を落としたぐらい。そういえば、文章を書くのも久しぶりだなぁ。

連休2日目の朝になり、やっとブログをじっくり読む時間が取れました。小文字やカタカナ表記に関しては、規制する必要はないと思います。僕らが中学生だった当時も“変体少女文字”(見た目とは全然違う呼ばれ方をしていました。これも大人が考えたんでしょうね)という丸っこい文字が流行ってましたよ。それと同じ。文化を否定することは出来ません。普段使い慣れていない文体にすると、その人の個性も消えちゃいますからね。

アンケートで答えていただいている“平成・夏の甲子園名勝負”は、読者のみなさんが「これ!」と思う3試合でいいのではないでしょうか?  いろんな意見があると思います。出版社サイドでコントロールすべき問題ではありません。どんどん語り合ってください。

では、よいゴールデンウィークをお過ごしください!

| | コメント (47) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »