« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ホシできました<2>

Photo  ちなみに目次の雰囲気です。
細かいところは買ってからのお楽しみです♪
2月2日(一部の地域では翌日)
書店さんへGO!!


他の投稿にもありましたが、
36校いろいろな思いを背負っています。
ぜひ各校のページを読んでいただいて
「あ~こんなチームなんだ」と応援するきっかけを
作ってもらえたらうれしいなと思います。

そういえば・・・360度大研究で各校のユニホームが
たくさん並んでいます。
しかし、36校のはずが実は1校多いのです(苦笑)。
ドコがダブっているか見つけられるでしょうか??

そして、選考から漏れてしまった学校からお手紙が届きました。
「試練を力に変えます」というメッセージが添えられてました。
36校以外は、すでに「夏」を目指しているんだと実感しました(u_u)

さらに今日は「プロ野球ai」も完成しました。
OB球児クンもたくさん載っています。
コチラもよろしくお願いします!!

矢島

| | コメント (30) | トラックバック (0)

ホシできました

200801311047000
輝け甲子園の星2008年早春号が完成しました!
とりあえず、ご報告まで。2月2日(土)発売です。
佐藤クンの部分が光っちゃいましたね。
これから編集会議なので、後ほど、正式な写真をアップします。
本誌の詳細も、そのときに。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

現在の甲子園の様子です。

先日、取材の帰りに甲子園の前を通ったので撮りました。

現在はリニューアル工事が急ピッチで進んでいるようです。

一次工事が終了した時点で、プロ野球の公式戦よりも

先にこのグラウンドを踏めるのが今年のセンバツに出場する選手たちですね。

どんな舞台に生まれ変わっているのかとても楽しみ…。

2ヵ月後が待ちきれないです。

2月2日発売のホシには、選手たちの笑顔がいっぱい詰まっています!

みなさんの感想や、選手へのエールなど、どしどし聞かせてください。

早く暖かくなってほしいですね。

沢井史

002 001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

大詰め

早春号の作業も大詰めを迎えています。
校正作業でチーム原稿を読んでいると、チームそれぞれに個性があり、楽しいです。
各校の背負っているもの、環境の違いもあるからなんでしょうね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

宇南魂、見せてもらいました!!

どうもこんばんは!ライターの石崎あゆみです。

ホシの編集作業が大詰めを迎えております。編集部内には静かながら緊迫した空気が・・・。

私は今日、各校の選手名鑑制作のお手伝いをしていました。

学校側に協力して書いていただいたアンケートを読みながら入力していく。当然アンケートにはチームカラーが存分に出ていて、作業をしながら何度も笑ってしまった私です(不謹慎でスミマセン・・・)

26日に、宇都宮南に取材に行きました。センバツ出場を決め、選手たちが異常にハイテンションで(笑)

もともと明るい選手たちが集まっているチームですが、発表日翌日ということでさらにハイテンションでした。ホシの取材も、ノリノリで受けてくれて、すごく盛り上がりました★

毎年恒例の「制服&ユニフォーム」の写真撮影のとき、ちょっぴり悲しいハプニングが起きてしまいました。

ユニフォームのモデルになってくれるはずだった松本祟クン。彼は、撮影の前に張り切りすぎてユニフォームを泥だらけにしてしまったのです・・・!

「撮影用のユニフォームは、できれば汚れてない子のほうがいいなぁ・・・」と言うと、松本クン、ガックリしてしまいました。

「載りたかったのに・・・載りたかったのに・・・(泣)」

なんでも、前日からずっと楽しみにしていてくれたんだとか。

そこで私から提案。

「本誌では無理だけど、ホシブログで載せるということでどうですか?」

松本クンの顔が、みるみるうちにパァァァァッと晴れて笑顔になりました。

「やったぁ!!!!」

そう言ってすぐにポーズをとってくれました。

こんな感じ★

Photo いい表情してくれてます。

宇都宮南は本当に明くて元気なチーム。甲子園でも元気な姿を見せてくれると思います。

宇都宮南の「オリジナル」という一番人気の応援を目の前で披露してくれたり(大きなプラカードをわざわざ持ってきてくれて、みんなでアカペラで応援歌を歌い、踊りまくってくれました)、

「取材されたいです!」と言って、お弁当箱を抱えて走ってきてくれた選手がいたり、

「ホシに載るのが夢でした!神様、夢なら覚めないでーーーーー!!!!!!!」と絶叫して発狂寸前になっていた子がいたり(笑)

取材中、本当に笑いが止まりませんでした(笑)

今日、その宇都宮南の選手名鑑を制作するために、アンケートを読んでいたのですが、各選手「珍回答」のオンパレードでした。

選手名鑑にも、たくさんの「面白ネタ」がもりこまれているはず。ぜひ注目してみてくださいね★

しつこく宣伝しますが、宇都宮南は珍回答オンパレードです。

ぜひ笑ってください(笑)

★石崎あゆみ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ヨッシャ!!

ホシとプロ野球ai(姉妹誌)の作業が落ち着いたので、久しぶりに投稿しまーす♪ センバツ出場校決まりましたね。嬉しいというか「ホッ」とした気持ちでイッパイです。…と言うのも8年前・・・取材した城北(熊本)が、九州ベスト4入りしたのに「落選」した経験があるからです。幻のホシページを監督さんに渡して「夏、頑張って下さい!」と涙した記憶があります。落選したチームはここから夏までの長い挑戦が始まるんです。そして今春・・・。その城北が、甲子園を決めました!ヨカッタァ~。

Photo 元気いっぱいのチームです。去年の熊本工(4強)の流れ乗って、まず1勝するのが目標です。(まだセンバツで勝ってないんです)去年は取材した熊工と帝京が4強になって、テレビにかじりついた春でした。今年はどうかなぁ・・・。「城北」と「横浜」の試合は必ず見るぞー! 『見逃したくないチーム』って、みんなもありますよね~?**かしもと**

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

決まりましたね。

センバツ出場校、無事に決まりましたね。

発表と同時に随時更新していたもので、学校名をかくことくらいしかできず、すみませんでした。

みなさんの応援する学校は、選出されたでしょうか??今回は一般枠や21世紀枠、希望枠も含めバラエティーに富んだ顔ぶれになったように感じている私です。

21世紀枠では安房・成章・華陵の3校が選出されました。

安房高校は千葉県の房総半島に学校があり、近年過疎化が進む地区なのですが、安房高校の甲子園出場で、地域活性化が実現するといいですね~。

今年も「はじめまして甲子園!」のチームがたくさん出場します。

どんなプレーを見せてくれるか、今から本当に楽しみです。

しかし、出場校の発表を待つ間、私自身すごくドキドキしました。担当校は選ばれるのだろうか?というドキドキですね。

選手たちは、もっともっとドキドキしていたことでしょう。

甲子園に出場するチームの皆さん、本当に本当におめでとうゴザイマス!!

私は、行進曲であるコブクロの「蕾」をメールの着信音にして、センバツ開幕の3月22日を待ちたいと思います。

待ち遠しいですね~!

石崎あゆみ

| | コメント (21) | トラックバック (1)

センバツ出場校速報その5!!

明豊(大分)

沖縄尚学(沖縄)

城北(熊本)

鹿児島工(鹿児島)

今大会でラストとなる希望枠は、一関学院(岩手)に決まりました!

センバツ出場校、全チーム出そろいました。

みなさんの予想は当たりましたか??

石崎あゆみ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

センバツ出場校速報その4!!

東洋大姫路(兵庫)

平安(京都)

履正社(大阪)

智弁和歌山(和歌山)

北大津(滋賀)

天理(奈良)

下関商(山口)

八頭(鳥取)

興譲館(岡山)

明徳義塾(高知)

小松島(徳島)

今治西(愛媛)

みなさんおめでとうございます!!

あとは九州地区と希望枠を残すのみとなりました~!!

石崎あゆみ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

センバツ出場校速報その3!!

常葉菊川(静岡)

中京大中京(愛知)

治山田商(三重)

敦賀気比(福井)

長野日大(長野)

丸子修学館(長野)

前回王者の常葉菊川が、今年も甲子園に戻ってきます!!連覇なるでしょうか?!

石崎あゆみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センバツ出場校速報その2!!

駒大岩見沢(北海道)

東北(宮城)

聖光学院(福島)

関東一(東京)

横浜(神奈川)

慶応(神奈川)

聖望学園(埼玉)

水戸商(茨城)

宇都宮南(栃木)

千葉経大付(千葉)

おめでとうございます!!

水戸商の伝統的な応援「水商サンバ」が甲子園に帰ってきますね!

石崎あゆみ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

センバツ出場校速報その1!!

決まりました!

まずは21世紀枠から発表です。

安房(千葉)

成章(愛知)

華陵(山口)

の3校に決定しました~!!

3校の選手の皆さん、学校関係者の方々、おめでとうございます★

今日は、随時「センバツ出場校速報」をアップしていきます。

なにぶん私も焦っているので、誤字脱字などがあっても温かく見守ってくださいね(汗)

学校名を間違えるという致命的なミスだけはおかさないように気をつけます!!

石崎あゆみ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

発表は明日!

センバツ出場校の発表が明日、1月25日に迫りました。
ドキドキしますねぇ。
早春号の準備を進める編集部にも多少の緊張感が漂い始めています。この緊張は、秋の大会で結果を残し、出場の可能性がある学校みんなが感じているのでしょう。当確と言われている学校でも緊張するようです。「センバツ/選抜」ですから。勝ち上がるのではなく「選ばれる」ですから。
そんなことより、残りの原稿に取りかからなくては。
では。

発売日は2月2日(土)の予定です。
一部の地域では週明けの発売になりますが、よろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008年1月21日 (月)

ここはどこのグラウンドでしょう?

早春号の取材で走り回っておりましたライターの沢井です。

深夜まで編集作業をされている東京のスタッフの方々に感謝しつつ

私の作業もようやく落ち着いてきたところです。

さて、このグラウンドは近畿では最近おなじみになりつつある学校です。

先日取材でお邪魔した時、そのチームのエースも熱心なホシ読者で

2年前の早春号で早実の斎藤佑樹投手がどんな風に載っていたのかまで

細かく憶えていてくれていたのには、なんだか嬉しくなりました。

読者のみなさん、活躍してくれる選手あってのホシ。原稿の一行一行に力が入ります!

このエースの取材記事も載りますので、お楽しみにしててください!

今週末、いよいよセンバツ出場校が決まりますね。

今からワクワクドキドキな私でした…。

♪沢井史♪

004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ドコに注目?

こんばんは。

まずは受験生はセンター試験お疲れさま!

 コチラ編集部では、着々と「甲子園の星☆早春号」の編集作業が進んでいます。

私も年末年始は鳥取やら岡山やら愛知やらetc、各地へ取材に行ってきました☆そこでもらった若いパワーを自分のモノにして(=▽=)v、今を乗り切ってます。

現在はライターさんやカメラマンさんからいただいた原稿・写真を画像のようなレイアウト紙にひたすら埋め込んでます。球児クンの顔がまだ真っ白ー(笑)。細かい作業ですが、読者の子から「楽しみにしてます!」と言われると頑張らなきゃ!と思って、昨日もついつい深夜2時まで作業をしてしまいました。モガワ先輩は「子供に顔を忘れられた」と泣いています。。

 ちなみに、みなさんは今度のセンバツで注目している学校はありますか?どこが人気なんだろう??やっぱり横高とかかな??

あ。モガワ先輩が大変そうなので、戻ります(T_T)/

矢島

080119_21140001

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

早春号の取材

この連休を利用して、早春号の取材に行ってきました。
僕は2校ですが、編集部合計では20校近くの学校にお邪魔させていただきました。快く取材に応じていただいた監督、部長、部員のみんな、どうもありがとうございました。

早春号は見開き2ページ、同じテーマでの取材ですから、各学校の特色が出て、面白いです。時間と場所と人と立場が全く異なった環境ばかりで。制約された環境の中での創意工夫は目からウロコです。そして、チームというのは偶然の巡り合わせで成り立っているんだなって感じます。今回取材した学校の中にも、どうしてこの学校に、この監督とこの選手達が同じ時期に出会えたのだろうと不思議でなりませんでした。

1月25日には、どんな学校が選ばれるのか、本当に楽しみです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

春はもうすぐ!

Photo ちょっと遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうゴザイマス。

みなさん、お正月気分は抜けましたか?

ワタクシ石崎は、お正月気分に浸れないお正月を過ごしました(笑)

というのも、年始から早春号の取材に走り回っていたからなんですねー。

私は中国・四国地区の取材を兼ねて、実家のある広島に里帰りしましてきたのですが、「はじめましてー!」のチームに会える早春号の取材は、1年の中でも特にワクワクしちゃいます。

写真は、四国のとあるチームでの練習風景。(ネタバレになってしまうので学校名は伏せますね。ごめんなさい!!)

グランドで大きな声を出し走り回る選手たちを見ていると、「春は案外すぐ近くまできているな~」って感じました。それに、四国は本当に暖かくて春みたいでした。学校の最寄り駅の駅員さんは「もう梅が咲くぐらいの気温なんだよ~」と言っていました。

受験生のみなさんには、桜も咲くといいですね。みんな頑張ってください!!

もうすぐセンバツ出場校も決まります。

みなさん、ワクワクしながら待ちましょう☆

石崎あゆみ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

もう7日ですね

更新が滞ってまして、申し訳ありません。
正月休みも終わり、これから早春号で忙しくなる時期。取材も順調に進みつつあり、社内にも緊張感が漂いつつあります。
今の時期は取材なれしてなくて、声が聞き取れない選手もいるんですよね。でも、センバツ、夏季号、そして夏の甲子園の頃には貫禄までついちゃう。それも一つの成長なんだろうなと思っています。
早春号の取材が楽しみです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

横高が始動!

横浜高校が2008年の練習をスタートさせました!休み明けから、いきなりのランニング。しかも、タイム内にゴールできないとやりなおしです。悲鳴がうめき声に変わり・・・最後はみんな「無言」でした。笑 練習の後、父兄の方が作ってくれた煮込みうどんをみんなで食べました。この時はすっかり笑顔が戻っていました。Photo (左が皆木明クン、右が松本幸一郎クン)ところで皆さんは、早春号で選手クンたちの、どんなことが知りたいですか? 私たちもNEW FACE クンたちをどんなふうに紹介しようか、構想しているところです。

**かしもと**

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

あけました。おめでとうございます。

Photo 編集Oさんに「お正月らしい写真を各自アップすること」との宿題(?)を言われていたので、つまらない写真ですが初詣の写真をアップしました。みなさんはどんなお正月を過ごされていますか? 2008年はオリンピックイヤー。私は星野JAPANに金メダルを!!と思っています。今年も野球がもりあがりますように・・・・。そう言えば、高校サッカーの結果を見たら佐賀北が勝利していました。明日は東福岡と対決!? (九州同士もったいない・・・)…と、この季節はサッカーやラグビー、駅伝に興味を持ってる人も多いのではないでしょうか? でもやっぱり春が待ち遠しい~!!! それでは今年もよろしくお願いします。

**かしもと**(http://blog.livedoor.jp/yakyubaka/

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »