« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

ありがとう2007、よろしくお願いします2008

みなさん、年越しそばは食べていますか~?

(画像、画素数調整の方法がわからず、携帯で表示されなかった方はゴメンナサイ)

久々に書き込みさせていただきます、ライターの沢井です。

005_3

2007年もあとわずかですね。

今年はみなさんにとってどんな年でしたか??

私は…今年はあっという間の1年でした。

今年も数々のチーム、選手とたくさん話をさせていただく機会を戴きまして

お仕事としてだけでなく、自身も学ぶことが多かったです。

来年も、実り多き1年になりますよう

そしてみなさんにとっても幸多き1年になりますよう

(なんか堅苦しくなってしまいましたが…)お祈りしております。

来年も甲子園の星をどうぞよろしくお願いします。

しっかし…今日は寒かったですね…。大阪も初雪が降りました!!

明日はぐうたら正月になりそうなさわいでした。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

質問に答えます!

「野球シーズンオフはお笑いに限る!」ということで、先日おこなわれたM-1を録画して、毎日毎日見返しているライターの石崎でゴザイマス。

今日はホシの読者の皆様・ブログでコメントを下さった方に報告があります!

まず、ホシの冬季号の、甲子園メイトの「I記者のコラム」の広島弁講座なんですけど・・・私のくだらないコラムにコメントをたくさん下さってありがとうございました!!ホシをすみずみまで読んでくれているんだな~と感激しました。

コメントをくださった方、みなさんおおむね正解です。「超距離走って、だるくてイヤだよね~。すごく疲れるでしょう?やってられないよね~」みたいな感じで解釈してください。

広島弁は、どの地方の方言よりもわかりにくいらしいです・・・。ちなみに私は東京でもバリバリ広島弁を使ってしまっています(恥)。でも、方言って温かくていいと思いませんか?

それからもうひとつ。

このブログで大ブレイクしている成田高校の松原陽一クンの進路ですが、

千葉大学野球リーグの、中央学院大です。国際武道大なんかと同じリーグですね。

松原クンの進路を教えてくださいという問い合わせが多かったので、松原クン本人と学校側に「お知らせしてもいいですか?」とたずねたところ、オッケーとのことだったので、ここで発表させてもらいました。

松原クンは本当にいい子で、優しいし明るいし頑張り屋さんで、私も大好きな選手のうちのひとりなんですよ~。

あのカワイイ笑顔に、とっても癒されている私です。

松原クンから、読者のみなさん宛てにメッセージをいただきました。

「大学でも頑張っていくので、みなさん応援よろしくお願いします!」

とのことでした。

みなさん、松原クンの応援よろしくお願いしますね★

それと、ワタクシ事ではありますが、「今回の成田のページ面白かったです」というコメントを下さったみなさん、ありがとうございました。

そう思ってもらえることはすごくうれしいです!

その言葉で、私の寿命がもびる気さえします(笑)

温かい言葉を、本当にありがとうございました。

次の早春号でも「はじめまして!」のチームに取材に行きますので、みなさん、早春号をお楽しみに★

| | コメント (21) | トラックバック (0)

本日、仕事納め

2007年12月28日です。今日が会社の仕事納めです。年内、年明け早々にも早春号の取材もありますが、今日で一区切りです。もう2007年が終わっちゃうんですね。
今朝も佐賀北の特集をテレビでチラッと見ました(もう終わるところでした)。新しいベンチが寄付されていたんですね。
受験生の皆さんは、正月もなく、勉強ですか? 頑張って下さいね。最後の最後まであきらめちゃいけませんよ。

このブログの更新は今日が最後じゃない予定です。乞うご期待。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

年末特番で再熱

Photo 年末になると、スポーツニュースなどでよく甲子園のプレイバックが流れますよね。私は、いきものがかりの「青春ライン」をBGMにして、感動の夏を思い起こし、勝手に盛り上がっています。

先日、福島に住んでる友達Kからメールをいただきました。「今年は聖光学院一色の夏でした~!侑也の特集も沢山放映されて、いっぱい感動をもらいました!」と。「侑也」とは、二塁手の渡辺侑也クンのこと。渡辺クンは友達Kの教え子(中学)なのです「中学に来ると侑也は英雄で、サイン攻めです!(笑)先日も無事に大学(早稲田)に決まったと連絡をくれて、地元紙では『ユウチャン2世』なんて書かれているんだよー!」と教えてくれました。

ホシのベストナインでも「二塁手部門」で2位になるなど、人気が高かった渡辺クン。全日本にも選ばれた実力はもうみなさんご存知だよね! 神宮でもあの華麗なプレーが見られるのかと思うと、ますます楽しみになりますね。そうそう、静岡商の大野健介クンも早稲田大に合格したそうです。来年は六大学リーグにOB球児集結ですね!

ダイジェストを見ながら、大学へ進む選手に期待を膨らまさずにいられない、ヤヤサキバシリ気味なライターかしもとでした! 2007年は私のヨタ話にお付き合いくださってありがとうございました! 来年もジャンジャン書いていきます(笑) みなさん、良いお年を!

**かしもと** (BLOG→ http://blog.livedoor.jp/yakyubaka/

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

連絡をいただきました

100,000アクセスの方から連絡をいただきました。埼玉の方ではなかったです。お騒がせ致しました。写メで送っていただいたブログ内のカウンターが100000になってます。
本当にこういうきっちりした数字に出会える方っているんですね。
結構、感動ものです。
P1000076
本日は12月21日(金)ですから、北海道、九州地方でもホシ2007冬季号が発売になっているのではないでしょうか? 流通上の制約とはいえ、申し訳ありません。(郵便振替で)次号予約されるともう少し速く着くと思うんですが、いかがでしょう。あ、早春号は予約受付がない?となると困ったなぁ。(P.40にありました。1月16日締切です。税・送料込みで840円)
という編集部員Oは結構ネット書店を利用しています。検索も簡単だし、届くのも速いし。しかも誰も手に取っていない本が届くし。

(携帯電話でアクセスカウンターを見る方法、表示する方法は分かりません。プロバイダーに確認してみます)

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

10万人目の方

埼玉からアクセスされた方が100,000人目です!

ですが、お名前がわかりません。

我こそは!と思われる方はサイト左下の『メール送信』またはBWA24363@nifty.comにメールをお願いします。

手際が悪くて、申し訳ありません。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ミニ☆レポート

すぽるとの「BIG3比較」は興味深かったですね。伝説とか握力とか・・・。「女の子」を選んだ唐川侑己クンも可愛くてほほえましたです! 〝ホシのBIG3〟(→さて誰でしょう??)も冬季号で比較ページがあるらしいので、楽しみです!

さて、ここからはワタクシ事を書かせていただきます(失礼)。先日、ホシの読者さんを対象にした女子だけの「忘年会」(非公式)をしてきました。ホシでおなじみの新人吉松くん(会では〝マツネー〟)も参加して、楽しい会になりました。ホシの読者の方とこうやって「顔」を見て話せるというのは、私にとってもすごく刺激になったし、感化されました☆ 読者アンケートを読んだり、こうやって「生の声」を聞いたりすると普段気づかないことが発見できるんですよねー。もう8年も続いている会です。新人・吉松くんもとっても勉強になったみたいです。

Photo

このブログで書くかどうか迷ったのですが、「こんなコトもやってるんだよー」的にレポートさせてもらいました。どんな会だったか興味がある方がいらっしゃったら樫本のブログでも見てやってください。

さあ、「感性」を磨いた後は・・・ホシの「完成」を待つのみ! 私もみなさんと一緒で、楽しみです!

**かしもと** (写真は忘年会の1枚。OB球児も1名参加してくれました)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

かわいいニックネーム

みなさんが19日発売の冬季号を楽しみにしてくれてるようで何よりです♪

私は秋季号に引き続き、名電の柴田クンの取材に行ってきました~。今回は「柴田クンの“素”を暴こう!」というのが狙いです。良い意味で、みなさんの予想を裏切ることができればいいな~と思っています。

秋季号の直筆アンケートの中で、ニックネーム欄に「なっちい」と書いてくれた柴田クン。なぜ「なっちい」なのか気になった方はいませんか?「シバタショウゴ」という読みのどこにもかぶっていませんが…ということで、今回の記事で、その由来が明らかに!柴田クンによれば、「友達に言うと、『かわいいニックネームだね♪』って言われるけど、由来は全然そんなんじゃないんっすよ…(苦笑)」…だそうです。

ではでは、発売を楽しみにしていてくださいね!!

吉松

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

95000を突破しました

今日の東京はちょっと暖かです。

ブログのアクセス数も95000を越え、大台10万にもう一歩。冬季号の詳細がアップしていく時期になりましたから、見逃せませんよ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

続けて失礼します

ホシの発売日は19日だそうです。一部、地方の書店では2日ほど遅れる場合がありますがご了承ください。冬季号の編集作業もいよいよラストスパートです!

続けての書き込み失礼します。熊工&佐賀北の情報に喜んでくださってる方がいて、私まで嬉しくなりました。特に熊工は夏の甲子園に出ていないので、選手クンたちはカメラを向けても遠慮がちなんです。「夏出てないから・・・」と言います。確かに、最後の夏は県準決勝で負けてしまったけど、その後の彼らは立派でした。練習をほとんど休まず、夏休みもグラウンドでトレーニングを続けていたのです。そしてその熱意は秋~冬も一緒でした。

こちらは、エースだった隈部智也クンです。

Photo

明治大学への進学が決まりました。名門だし、きっとライバルも多いと思いますが、神宮のマウンドで投げられる日を目指して、今も10㎞以上ある通学路を自転車で通っています。足の筋肉は現役時代並みです。

そんな隈部クンも、東京での大学生活に期待と不安を抱きながら、毎日練習に励んでいます。最近、やっと髪の毛が伸びてきた・・・と言うので「どこが伸びたの!?」と聞くと、「ここです」と、前髪を強調していました。

Photo_2

この微妙な長さが、嬉しいみたいです。 どうか応援してあげてください。(ちなみに彼女はいないんだそうです。意外!!)

PS:佐賀北のコメント、時間がなくて少ししか伝言できませんでした。ごめんなさい。佐賀北の選手クンが何かのきっかけでこのブログを見てくれればいいんだけど・・・。馬場崎様(サマ!?)は松尾クンとゴハンを食べに行くと行って自転車で通り過ぎていきました。この日は井手、久保、市丸、副島クンが練習頑張っていましたよ。みんな、引退しても、エライなぁ!!!

**かしもと**ブログ→http://blog.livedoor.jp/yakyubaka/

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

熊本は寒い…

90000アクセスってすごいですね~。開設当時を思い出します。コメント第1号は「オレンジの桜」さんだったですよね? いつも沢山のメイトに見てもらって、幸せなブログだなぁ~と思っています。

さて、いま私は、ホシの冬季号&早春号(早くも!?)の取材で、熊本に来ています。昨日は熊本工、そして今日はセンバツ出場候補の城北に行ってきました。

九州だと思って、薄着キメコンデやってきたら・・・。寒いっ!!!今日の城北は4℃でした… そんな寒さの中でも、選手たちは元気イッパイ! 走りこみや、スクワット、インターバル走など、「冬のおなじみメニュー」を悲鳴を上げながら頑張っていましたよ。毎年、この時期に「初めまして!」の取材をするのが本当に楽しみなんですよね。城北のみんなは、去年の熊工みたいに載るのを楽しみにしていてくれたようです。早く読者の皆さんに紹介したいチームです!!

そして選手たちが「ハイテンション」だった理由がもう一つあります。

それはナント、あさってから2年生は修学旅行なんだとか!!

しばらく練習が休める! しかも海外、オーストラリア!!そりゃーテンション上がるよなー 。 修学旅行が海外だなんて・・・。「奈良&京都」だった私の時とは明らかにちがう時代の流れを痛感した1日でした。(あ、奈良京都もヨカところですよ、ちなみに!)

元気イッパイな城北ナインの写真はホシの早春号でまた載せますね!それから、熊工ネタもまた東京に帰ってからゆっくり書きたいと思います☆ (藤村クンは6日が巨人の入団発表なんだそうです☆)

明日はちょっと足を伸ばして、佐賀北に行ってきます。また馬場クンに「失笑」されんよう、失礼のないよう気をつけます。 あ、佐賀北宛のメッセージあったら伝えておきますよー。(…なんて偉そう???)ではまたー 

**かしもと** ブログ→http://blog.livedoor.jp/yakyubaka/

*絵文字消去しました。自分のblog内だけにしておきますね。スミマセンでした。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

数字の話

もうすぐ90,000アクセスになります。
この数字がちょっとずつ増えていくのが、密かな楽しみです。
コメント1,000件目の方にプレゼントを送りたいと思っていましたが、すっかり忘れちゃってました(ごめんなさい)。次の大台、100,000(十万)アクセスの方には何かプレゼント、記念品を考えましょう。その前に、カウンターのチェック方法を確認しておきます。

全く関係ない話ですが、
今朝、「バイオ燃料を使っています」という車を発見しました。官庁の車でした。エコだなぁ〜と感心しましたが、ちょっと違和感を感じました。その車の車体が大型高級車クラウン(3000cc?)でした。デカ過ぎ! もっと車体の小さい車(1500ccぐらいの)で基本的な燃料を使わない方がいいのでないかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »