« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

期待の新人?!

どうも、ライターの石崎です。

すっかり寒くなってきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?丈夫な私は、風邪ひとつ引いていません(笑)。すこぶる体調がイイです。

現在ホシ編集部は冬季号の取材・編集で大忙し。みなさん、発売をお楽しみに!!

今日は、ホシ編集部の『大型ルーキー』を紹介します!!

Photo_2

ホシでもお馴染みの、日大藤沢高校の山崎大輝クン(左)&長谷川雅宜クン(右)です!!

10月24日に、この2人がホシ編集部に遊びに来てくれたのです。

秋季号の日大藤沢座談会での話。

「ボク、将来スポーツライターになりたいんです!」と長谷川クン。

「仕事は楽しいですか?」「どんなところに行ったことありますか?」「大変なのはどんなときですか?」・・・・・・すっかり質問攻めにされた私でしたが、長谷川クンのアツ~イ気持ちが伝わってきました。

「じゃあ今度、ホシ編集部に社会見学にくる?」と言うと、「ゼヒ行きたいです!」と元気な返事が。

そして10月24日に、山崎クンと一緒に編集部に来てくれたのです。

普段からお笑いセンス抜群の2人。当日も息の合った「漫才風トーク」を繰り広げてくれて、編集部内は全員大爆笑。

長谷川クンは、やや緊張しながらも仕事内容や取材のことなど、一生懸命メモを取っていました。

山崎クンは「ハセはここに来る前に急いでメモ帳を購入したんですよ!たるんでます!!」と言いながらも「ハセ、ちゃんと話聞いとけよ」とか「ハセは本当に編集部にくることを楽しみにしてたんですよ」と、やや舞い上がり気味の長谷川クンをしっかりフォロー。優しくて明るくて、とってもいい子です。彼の明るさに、私も何度も助けられたモノです。

そしてこの日は秋季号発売日直前。甲子園メイトのページで採用させていただいた方へ本誌を送るべく、封筒に雑誌をつめるという作業の真っ最中でもありました。

長谷川クンと山崎クンが、「僕たちも手伝います!!」と言って、袋詰めの作業を手伝ってくれました。

今、あなたが手にしている甲子園の星秋季号。

もしかしたら、彼らの手によって詰められた、超プレミアものかもしれませんよ!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

トレードマークの発表

昨日の問題では全然わからないですよね。

彼のトレードマークはメガネです。これで分かっちゃうかな。ちなみに彼はメガネにもこだわりがあって…。でも、取材日に掛けていたメガネは野球用。「私服用を踏みつけて、ヒビが入ってしまって。作った店でしか直せないそうで、正月まで直せないんです。私服用は茶色で、僕にも似合うんですけどね」とショックなんだとか。

次回の取材では私服用メガネを見せてもらいたいですね。

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

さて、この人は誰?

P1000117
今日、輝け甲子園の星2007冬季号の取材で都内の某大学に行ってきました。その選手が履いていたのがこの靴です。誰か分かりますか?
「これは1万数千円するんですけど、バーゲンで8000円で買いました」
かなりしっかり屋さんのようです。経営学部ですし。そして、この選手は、トレードマークがあります。それを言っちゃうと分かると思うので、そのヒントは明日アップします。では。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

冬季号準備中☆

冬季号の準備が着々と進められています!
来週は取材編集ラッシュになりそうです。

ただいまみなさんから送っていただいた
アンケートの結果を集計しています。
書いてくださった方はわかりますよね!
今年の高校野球ニュースの集計です。
今日現在、2つのニュースが熾烈な首位争いを(-_-+
私もわくわくしながら集計してます♪

常葉菊川高校の優勝で幕を閉じた明治神宮大会。
みなさんは観戦されましたか?
私は東北高のエース・萩野裕輔君が印象に残りました。
横浜高に3-6で負けてしまいましたが
横浜とこんなにいい試合ができるなんて思いませんでした!」と
鼻炎気味という鼻を真っ赤にさせて振り返っていました(^▽^*)
試合の日、萩野君は横浜との試合に興奮して
朝2時に起床してしまったそうです。
とってもさわやかでお茶目な萩野君に今から要注目です☆☆

以上、初登場させていただいた矢島でした。

Kx5o2233_1

(写真*東北のエース・萩野君です。鼻がちょっと赤いですよね)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

編集会議の日

本日、編集会議がありました。冬季号の。
早春号、センバツ速報、夏季号、選手権速報、秋季号、冬季号のサイクルの中で、この秋と冬が一番期間が短いんです。
気がつくと冬季号の発売まであと1カ月ほど。また慌ただしい日が続くんだなぁ~。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

常葉学園菊川が優勝

常葉菊川が横浜に5-4で競り勝ち、神宮大会を制しました!東洋大姫路、明徳義塾、そして横浜という強豪をなぎ倒した常葉菊川。今春に続くセンバツ連覇も期待できそうですね。

ちなみに大学の部は東洋大学が優勝しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

週末は神宮大会へGO!


中沢&野田クンネタに、意外にもたくさんの人が反応してくれてクリビツ(ビックリ)でした。みんなで喜んでいます。ありがとうございます!卒業したOB選手の情報って、ホシ誌上ではなかなかスペースがなくて載せられないんですけど、こうしてブログに載せて喜んでもらえるなら、載せる価値アリですね!! 今後もイロイロお届けしたいと思います。
さて、今週の土曜日(10日)からは神宮大会(大学の部・高校の部)が開幕します。高校の部では、横浜・関東一・駒大岩見沢・東北・長野日大・明豊・下関商・明徳義塾・常葉学園菊川・東洋大姫路…の10校が出場します。神宮周辺は紅葉が始まり始めて、晴れた日はとっても気持ちがいいです。週末の予定がまだ決まってない人は、足を運んでみてはどうでしょう??(´▽`*)*詳細ナドは、おなじみ「モガワ」さんが書いてくれることを期待しつつ(笑)。私も土曜日は、横浜VS関東一と、九州産業大の試合を見に行こうと思ってます!
Cimg8784

(写真:これは榎下クンほか九産大の皆さん。神宮でこのメンバーにも会えるかな??)**かしもと**

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

入れ替え戦のワンシーン


昨日はいい天気だったので、吉松君と「東都大学リーグ入れ替え戦・国学院VS日本大」を見に行きました。
私と吉松君、マニア魂を発揮して、普段なかなか味わえない「バックネット裏」から観戦したんですよ。ええ。両方のベンチから気合の声なんか聞こえてきたりで、とっても迫力満点でした。
試合は総力戦になり、延長にまでもつれ込む大熱戦になったんですが、7-5で日本大が勝ち、「1部復帰」を決めました。
この試合、実は超注目の「対戦」があったことをレポートしたくて今ブログを書いているんですよ。その「対戦」とは。中澤クン(駒大苫小牧ー国学院大)と、野田君(青森山田ー日本大)の対決です。
中澤クンが打席に立ったとたん、「あ!」と声を上げた吉松君。「これ、注目の対戦ですよ!!」。…さすがマニア、見てる観点が違います。 甲子園では5の4、2打点をあげた中澤クンですが、この日は2打席ノーヒット。その「注目の対決」(BY吉松君)をカメラに収めてみました。どうでしょう???

Photo


左はしのオジサンが寝ているのは、、見なかったことにしてください。笑
ではまた!
**かしもと**

| | コメント (9) | トラックバック (0)

月曜日!

星マニアさんから、選手アンケートに関する意見を頂きました。ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。そうですよね。こういう事を聞きたいですよね。
今までは、取材は先生(部長さんや監督さんなど)を経由しなくてはいけないので、先生に「ん? これは何?」なんて怒られるのが心配で…、という部分が過分にありました。でも、皆さんからのコメントに勇気づけられました。取材が困難な学校にも勇気を持って挑みたいと思います!

学校の先生っていうのは、いくつになっても、「先生」という目で見てしまい、萎縮しちゃう部分があるんですよ。とくに監督さんは。怒られる僕も、球児と同じ高校生みたいな気になっちゃうんです。不思議なものです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

正解者にプレゼント発送

先日、突然始めたクイズに多くのご回答をいただきまして、ありがとうございます。
本日、正解者の中からお一人の方にプレゼントを発送しました! と、大々的に書けるほどの賞品ではなく、届いてビックリすると思いますので、先に謝っておきます。
「ごめんなさい」
みなさんも「こんなクイズなら面白いでしょ?」というクイズがあれば、「メール送信」からメールを送ってください。その中から次回のブログクイズ(または本誌の新設クイズコーナー)に採用させていただきます。ふるってご応募ください!

コメントにいろいろご指摘、ある高校の記事が少なすぎるという要望をいただいております。その件に関しては、これからも努力を重ねていきたいと思っております。冬季号(12月中旬発売)でも、引き続き取材の申請をしていきます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

横高を見に行きました。

こんにちは。ライターかしもとです。
秋季号の感想、楽しいですね~☆ ありがとうございます。
編集部に届いている読者アンケートもモリモリ読ませてもらう予定です。

さてさて。ホシが一段落し、現在プロ野球aiの準備をしている編集部。忙しさが一段落したこのタイミングに、関東大会(栃木県営球場・清原球場)を観に行ってきました。休みを取ってお供してくれたのは、そう! 新人吉松クン! フミネーの後釜的な立場の吉松クンが、休みを削って参戦してくれました。編集部モガワ氏から「マニア扱い」されている吉松クンですが、今回の柴田クン(愛工大名電)の記事を読んでもわかるとおり、野球を純粋に愛する心持ち主。編集部の期待のルーキーです。

その吉松クンと、横浜VS千葉経済大をスタンド観戦。
選手の一挙手一投足に歓声をあげながら、吉松クンも慣れない手つきでスコア付けに大奮闘していました。

試合は5-3で横高が勝利。まだまだ「荒削り」な状態に見えましたが、最後はしっかりと勝利とモノにする。ヨココーの強さに感心しました。ヨココーも吉松クンも、出発したばかりの、いわば「ひよっこ」。私には初々しく見えたし、見守る私は母ゴコロ???のような気持ちが(勝手に)涌いてきました。
横高はそのまま、関東大会を「優勝」で終えました。
一冬越えて、どんなふうに頼もしくなっているのかな~♪ とっても楽しみなチームです。
帰りに吉松クンと名物・餃子をつつきながら、「野球バカトーク」を楽しんだ1日。私が言うのもナンですが、横高と吉松クン、メイトの皆さんにぜひ応援してもらいたい逸材です~(´▽`*) どうか温かいご声援・励ましを送ってあげてくださーーい!!
ラララライ~♪藤崎マーケットのリズムで失礼します。 **かしもと** http://blog.livedoor.jp/yakyubaka/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »